« 16日から18日まで連日、国会に押しかけよう。 | Main | 9月18日に日本の民主主義は死んだのか? »

September 18, 2015

連日深夜まで抗議活動に参加する。

Cpgofsguaaaa917asmall
(テツさんの抗議行動にイチャンモンを付ける機動隊の小隊長、iPhoneを雨防止ケースに入れているので画像が不鮮明です)
▼わたしは雨が大嫌いである。昨日も朝8時に出勤すべく家を出たら、隣りの部屋の主人が「この大雨なのに大変ですね」と声を掛けて下さった。「仕事の約束ですから」と答えて歩き出す。雨の日は外に出たくない。しかしブログがド滞っているのも、毎晩国会抗議に行っており、帰宅は平均午前零時になっている。そのため文字を書く時間がとれない。詳しく知りたい方は毎日5時間程度のビデオを撮影しているので、そとちらを是非ご覧いただきたい。
▼昨晩は現地にいるとき、「重篤な病気の知らせ」が2件も入った。プライバシーの問題なので詳細は一切書けない。ただ言えることは回りの人に親切にしておかないと「もう延命治療や手術はやらなくてもいいです」と家族などから言われてしまう。規則正し生活をしないで、食事も不規則という人たちに、そのような症状が多く見られるように思う。要は健康で正常な判断ができるうちに好きなことをやっておいた方がいい。
Cpgtzvmusaig917small
(深夜に参議院本会議が開かれたという一報を聞いて燃える、火焔瓶テツさん)
▼わたしが国会周辺に通うのも、体力的にもこういう行動が出来るのも最後だと思うからだ。国会周辺の抗議に通うには交通費もかなりかかる。それに装備だ。この2ヶ月でレインスーツにポンチョを買った。傘は2本壊した。ずっとゴム長を履いていたが、長距離を歩くとかなり疲れる。きょうは出かけたついでにトレッキングシューズか丈夫なレインシューズを買おうと思う。それに撮影機材は今まで、かなりボロになったビデオカメラ2台を使い回してきた。ビデオカメラやデジカメにとって雨は天敵だ。ビニール袋と、クリアファイルを使って、実質無料の使い捨てカバーをして何とかしのいで来たが豪雨は危ない。仕方ないので、修理代で買えるような格安防水ビデオカメラを注文した。ペットボトルはもったいないので、様々な水筒を試してきた。5代目にしてシリコンの水筒を買った。これは1500円くらいするが、飲んだ後は小さく折りたためるのがミソだ。
▼昨日国会の衆議院会館前でテツさんを待っていたら1時間たっても姿を現さない。しばらく待っていると中年婦人が「おめでとうございます」と言って通り過ぎる。後で分かったのだが、官邸前で「法案成立を祝う会」をやっていた連中だと分かった。てDMが来て6時半からだという。さらに警察に妨害されないように場所をずらすが、道を拡げて建物側に移動せよと30分も押し問答をする。毎日こんな嫌がらせを受けている。いわばイスラエルのパレスチナ人を通す検問所のような嫌がらせである。
▼テツさんたちは一昨日は16日の朝4時半まで抗議していたという。それで30分だけ寝て、仕事してまた国会に駆けつけている。わたしは毎日、6時間立ちっぱなしで膝が痛いがそんな愚痴も言っていられない。あともう一週間抗議に粘るつもりだ。昨晩も午前零時に帰宅したら食卓に、現地で配られた蛍光ライトが1本おかれたいた。つまり我が家ではほぼ毎日7割動員で抗議に参加している。ブログを書く時間はながツイッターでリアルタイムで発信しているので、そちらをご覧いただきたい。家の中でPCやTVをじっと見ているみなさん、あと一週間で日本の未来が決まってしまうかも知れません。日本の未来に禍根や悔いを残さないように、いらして下さい国会前に、に…。
17日のビデオ1)機動隊の妨害に抗議する様子。)
17日のビデオ2)参議院本会議再開に抗議する
17日のビデオ3)抗議途中、退出から永田町駅までの様子。

|

« 16日から18日まで連日、国会に押しかけよう。 | Main | 9月18日に日本の民主主義は死んだのか? »