« ◇「マルガリータで乾杯を!」を見る。 | Main | アメリカはなぜ南沙諸島にイージス艦を出したか?選挙目当てだ。 »

November 06, 2015

1週間の動きを、まとめてご紹介。

1105sikoku
(5日四国電力抗議の様子)
▼仕事が忙しくてブログの更新が出来ませんでした。朝8時に電車に乗るというのは、かなり朝の自由な時間がなくなります。わたしの動きはツイッターで発信していますので、そちらをご覧下さい。月曜午後は原子力規制委員会38回特別会議の傍聴。火曜日はケーブルTVのチューナー取り替えで一日読書と待機。水曜日は再稼働阻止全国ネットワークの九電と東電抗議、木曜日は四国電力東京支社抗議と続きます。抗議行動などはすべてビデオ撮影してYouTubeにアップしてありますのでご覧いただけます。
▼土曜日は某例会があり、開会時間まで40分ほどあったので有楽町から日比谷公園を斜めに突っ切って経産省脱原発テントまで激励に行ってきました。というのは東京高裁で「テントの撤去と使用料3200万円を支払え」という判決がでました。そのためいつでも強制撤去できるのです。写真を撮らせていただきブログに載せたところ90人近い人がリツイートして下さいました。本当はリツイートよりも、ホカロンでも持って激励に来て欲しいと書きました。
Harakei1
(原敬暗殺現場のプレート)
▼月曜日は午後から原子力規制委員会の第38回特別会議の傍聴に行って来ました。これもYouTubeで紹介していますが、「もんじゅ」の運営を現在の原研では手に負えないことをきめた画期的な会議でした。通常原子力規制委員会はYouTubeで撮影しても10人くらいしか視聴されません。今回のは現在82人がご覧になっています。この夜ツイートでテント裁判の「被告」となっているFさんが「銀行口座凍結」というツイートが流れて来ました。普通の人が判決が出たからと言って、何千万円も払える筈がありません。
▼これは国が考えている「テロリストと認定した」人物の銀行口座を凍結する法案の先取りと言えます。こちらをご覧下さい。内容は一部わたしの考えと違う部分もありますが、どういう法案かお分かり頂けます。銀行口座を凍結されたら、普通の人は生きていけません。
Harakei12
(原敬が倒れた地点、プレートの脇にあります)
▼昨日木曜日は朝から小走りで走り回って、昼も仕方なく乗り換えの合間に駅構内の「吉ぎゅう」で済ませました。そして夜は東京駅丸の内パレスホテル脇にある東京銀行協会ビル18階にある、四国電力東京支社抗議へ伊方原発再稼働反対抗議へと続きます。時間通り8時に終わったので、前日の11月4日はNHKラジオで放送された、原敬首相が狙撃された日だというので、東京駅の現場を確認に行ってきました。場所は丸の内北口の駅員さんがいる改札口の左5mで、プレートが貼ってあります。本当は一の酉に行きたかったのですが、疲れてここで終わりました。

|

« ◇「マルガリータで乾杯を!」を見る。 | Main | アメリカはなぜ南沙諸島にイージス艦を出したか?選挙目当てだ。 »