« 辺見庸さんの最新刊のこと。 | Main | 戦争に代わる新しい収奪の仕組みがTPPだ。 »

November 11, 2015

衆議院議員会館前で「『TPP絶対反対!壊すな!行動」に参加する。

Ctcj5aju8aagtx7jpg_small
(雨にも負けずスピーチする、かむろてつさん)
▼昨日朝PCを起動してツイッターを見ると火焔瓶テツさんが、ネームを本名に変更していた。わたしの今までの「魔法瓶」というのは、昨年6月頃だったか、九電前抗議を引き受けることになり、「市民団体有志」にしようと、テツさんからの提案があったので、「魔法瓶で」と話したのが始まりである。それは単に「属性」を示すだけの名称だった。3年前の6月に首相官邸前に行ったときは、知り合いはまったくいなかった。
▼1年この名前でやってみて、顔と名前を覚えていただいた。もうそろそろ、「魔法瓶」は外そうと思っていた矢先だった。新しい「書かずに死ねるか」は、昔チャンバラトリオの「内藤陳」がハードボイルドの書評を書いていて、そのコラムの名前が「読まずに死ねるか」だった。当時わたしも私的な空間でモノを書いていて、そのコラムがこの「書かずに死ねるか」だったので、それを復活させた、というのが真相である。しばらくはこれを使う。
▼昨日は衆議院議員会館前で「『TPP絶対反対!命、暮らしを売るな!壊すな!行動があったので参加する。参加者は動画を見ていただければ分かるが、10人足らず。みなさん日本がどういう国になってしまうのか心配ではないのだろうか?集会が終わってからテツさんは「これは自分個人の呼びかけではなく内田聖子さん(アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長。「STOP TPP!! 官邸前アクション」)の了承も得ているので、公式の集会でもある」という説明があった。だが内田さんも多忙と見えておいでにはならなかった。それは仕方ない。
▼問題は一般市民のみなさんのことだ。みなさん、これご存じですよね。ショッキング レポート:福島から百万人ががん死亡予測' 。英文ですが、英語の得意な友人もいるので、ぜひ読んで下さい。首都圏で今後100万人がガンで死亡するという予測です。TPPでポストハーベストの野菜がジャンジャン入って来ます。すべての食品が同様になります。ガン死亡患者は加速度的に増えるでしょう。
▼抗議が終わってから立ち話をしていると、参加者のお二人が毎日『『鍵盤乱麻』のブログを読んで下さっていることが分かりました。頑張らねばと冷や汗をかきました。お約束のTPPの英文と各国語(含む日本語)のリンクはこちらです。TPP アメリカの正式なページです。「言語を選択する」で日本語に変換可能です。トップページの下をたどって行くと日本語が選べます。
▼昨日朝のNHK沖縄の辺野古問題を巡る世論調査の手法。ツイッターで一報は流しましたが、NHKは常に「コンピューターで無作為に電話番号を選ぶ「RDD」という方式、と自慢します。しかしこれに携帯の番号は入っていません。電話が掛かってきても、日中家にいるのは大体お年寄りです。最近は固定電話を持たないご家庭も増えて射ます。久米宏の家も携帯だけだと話していました。従って統計の数字は高齢者だけの考えが反映され、正しい数字とは言えません。
▼夕べはビデオ用の外部電池を忘れて全部は録画できなかった。すみません。

|

« 辺見庸さんの最新刊のこと。 | Main | 戦争に代わる新しい収奪の仕組みがTPPだ。 »