« ベンツCLKで動物病院に通うヒト。 | Main | 築地もスカイツリーの地元も寂れる一方。 »

December 29, 2015

胃が痛くなるようなニュースが連発する。

▼休みになってもやるべきことはたくさんある。昨日は本とCDの処分をした。これは結構な値段になった。本よりもCDのほうが高かった。そしてもう一つ処分しようと思った。それは20年近く前に買ったアメリカ製のプロ用三脚だ。当時6万円くらいしたと思う。そして重量が6kgほどあって持ち歩く訳にもいかなくなった。当時jは撮影機材一式を載せて車で移動していたから問題なかった。しかし現在はすべて徒歩で移動だ。ビデオ撮影をするとき、こんな重い三脚を担いでいたら腰痛になってしまう。考えた挙げ句、押し入れの肥やしにしてはもったいないので、売却する事にした。
▼ネットで検索して一位に出てきた会社にメール見積もりを依頼すると10分くらいで電話がかかってきた。大体予想通りだったので、家から近い場所にあって土地勘分かるので、持参することにした。現場着くと郵便配達のヒトがいたので地番でおよその場所を教えてもらう。面接10分、査定15分で、昨日の価格のまた半分になってっしまった。しかし重量感ある三脚を再び持って歩くのはゴメンなので、言われて価格に往復のバス代をプラスしてもらって手を打つ。
▼帰りに散髪による。年末なので結構混雑している。そこで見た共同通信ニュース。1)ヒラリーはアメリカの女性に一番信頼されている人物である。しかしヒラリーは選挙に出るたびに「国民皆保険」を口にするが、選挙献金を保険会社から貰っているので、かけ声だけですべて腰砕けに終わっている。これが「信頼される女」だとしたら、アメリカ人はかなりお人好しだ。2)「米、IS掃討で「重要な前進」 イラク軍の要衝奪還を評価」イラク軍がISの拠点を一層して、アメリカはこれを評価している。しかしこれはアメリカの選挙向けのプロパガンダである。というのはヒラリーもトランプも、もう一人もISを武力で壊滅させるとしている。アメリカの大統領選挙目当てだ。大体イラクのフセインを殺さず生かしておけば、あの地域の混乱は起きなかった。
▼石油を独占しようとするために、フセインを殺害して、中東に混乱を陥れたために、あの地域に群雄割拠状態にしたのはアメリカの責任である。戦後まもなくの日本で統治に混乱が起こったとき、日本の警察は暴力団の力を借りて治安を維持した。神戸においてもY組のトップだったTが神戸の一日警察署長をしている事実がある。
▼だいたいアメリカはヘレン・ケラーとかマザー・テレサのような女性が好きではなかったのか。生まれながらの苦難背負って、貧しい人たちのため、自身の幸せを投げ捨てて奉仕するタイプ。ヒラリーもトランプもその真逆にある人物ではないんだろうか?
▼3)次のニュースはもんじゅについて、「もんじゅ、廃炉回避へ分離も 運転部門、外部に委託案」廃炉のリスクを避けるため稼働を存続させる事業者を探す。これは何だ。もんじゅに30年間いくらつぎ込んできたのだ。わたしが言うまでもない。わたしの傍聴した原子力規制委員会定例会でも「もんじゅの廃炉を文科大臣に言ってくる」と田中俊一委員長は大見得を切ったが、このザマ。
▼4)最後は高浜原発の3号機燃料装塡完了。巨象の○○連さんは正月休んでいていいのかな?

|

« ベンツCLKで動物病院に通うヒト。 | Main | 築地もスカイツリーの地元も寂れる一方。 »