« 行動に参加できない理由は山ほどある。 | Main | 辺見庸さん久しぶりのブログ更新 »

December 03, 2015

「日本人ばなれした」を考える。

Cvndofcusaak9urjpg_small_2
(2日夜の首相官邸前集会)
▼昨日喪中のハガキが一枚届いた。大体「祖父母や父母の訃報」が多いが、昨日は中学校の同級生で、その妹さんからの連絡だった。こういうハガキを頂くと、新幹線や飛行機に乗らなければ行けない距離に住んでいる友人は会うとき、「これが最後だ」と思う事にしている。
▼昨日のブログ「風に谷のナウシカ」の原稿を書いていてふと、思い出した事がある。あのテーマ曲を歌ったのは安田成美で♪「金色の花びらを散らして 振り向けば まばゆい草原」松本隆の作詞だったが、歌は耳を塞ぎたくなるほど下手だった。そのときジブリの安田の紹介の仕方が「日本人離れしたプロポーション」と、言っていた。それで思い出したのだが、先日死亡が公表された、原節子も「日本人離れしたマスク」が売りだった。わたしなど外人コンプレックスじゃないの、と思いたくなる。染色体も遺伝子も違うのだからそんなところで「外人」と張り合っても仕方ない。日本顔のコンプレックスを利用したプロモーションだと思えばとくに腹も立たない。
▼ただし、横須賀に常駐していた、航空母艦ジョージワシントン(現在はロナルド・レーガン)が一般公開されると3万人くらい押しかけるのは分からない。彼らはいざと言う時は、日本を制圧に来ているのに、ノーテンキな日本人たちだ。これは米軍基地の一般公開にも共通している。
▼わたしは別に国粋主義者ではない。しかしそういう日本人の体型や顔立ちを卑下するような発想は止めた方が良いとおもうだけだ。安室奈美恵が登場してから「小顔」も流行になった。さらに小顔メイクとかも。頭蓋骨が違うのだから、どんな事をしても、絶対小顔にはならないって。スペインあたりに行くと、日本人のおかめ顔が凄く人気らしいから、そのままの顔でヨーロッパ旅行をすることをお勧めする。男…男の人気顔は分からない。クロサワが人気だからミフネ顔が人気かも知れない。
▼昨日は夕方から「総掛かり行動」の主催による「翁長知事を翁長さん頑張れ」辺野古の基地建設を許さない集会」に参加、取材してきた。天気予報は「午後9時頃から雨が強くなる」と予報があったので、全天候ビデオカメラを持参した。水中でも使えるのだが、ダイビング・ライセンスは持っているがもう年齢的に潜ることはできない。ひと月ほど色々実験してきたが、三脚を使わないと地面から音を拾って何を喋っているか分からなくなる。これも分かったので、荷物が二つほど増えるが持参することで解決した。現地で静止画像でツイートしたら、延べ50人くらいの人がリツイートしてくださった。以下YouTube。官邸前集会の様子1時間です。
▼現場で声を掛けられたり、DMを頂くと「雨でも無理して来て良かった」と思う。
▼家でコタツにあたっていてもできる抗議行動のご紹介。ミネラル・ウォーターを1本止めればハガキは2枚くらい買える。1)首相官邸、2)NHK籾井会長、3)九電瓜生道明社長、にそれぞれ必ず肉筆で書いて一日一枚送って下さい。住所はご自分で調べて下さい。もちろん何を書くかも、ぼけ防止でご自分で考えて下さい。体力がない、カネがない、痛い、痒い、寒いと言って何もやらないのは問題外、要するにやる気の問題です。

|

« 行動に参加できない理由は山ほどある。 | Main | 辺見庸さん久しぶりのブログ更新 »