« 5人組解散騒動とクミコの「世情」 | Main | 外出先からスマホでTVの録画予約ができた。 »

January 20, 2016

19万÷40=お一人4750円のヒミツ。

4901331003301
▼1週間ほど前から、近くの大型スーパーでは「まめまき」という唱歌が流れて来る。「鬼は外、福は内」という曲だ。この季節になるともう10年以上流れてくるので、反射的に「豆まきの季節だ」と思う。昨晩は「総掛かり行動」があったが、わたしは余りにも寒いので欠席。家族は仕事が終わったあと遠回りをして参加してきた。寒さの中7000人くらい集まったという。寒いのと路面が滑りやすいので、大事を取った。「寒暖の差が激しいところは出歩くな」というナース・ストップがでている。
▼わたしはヒゲを剃るにはカミソリを使う。電気カミソリも何度か使ったが、剃ったあとがさっぱりしない。それに脳に近いところで電磁波が出る機械を使うのが怖い。どうようにヘア・ドライヤーも一切使わない。自然乾燥するのを待っている。頭脳に近いところをいじられるのが怖いと、歯医者にいかない人も身近にいる。わたしも同様に考えていかない。先日友人にあるお誘いをしたら、「歯のメインテナンスでトラブルがおき、当面ご期待に添えそうもない」と言うメールが来た。やっぱりな。
▼カミソリもピンからキリまである。カミソリ自体は安く見えても、替え刃が異常に高いのだ。わたしがかつて愛用していたカミソリは替え刃(2枚刃)だけ5枚セットで3000円近くした。色々探していたら、某フードライターが1年ほど前に「KAIKⅡ」が良いと書いていた。替え刃5枚と軸がついて、たった171円である。わたしはヒゲが濃くないので、1枚の替え刃で3~4日は使える。つまり5枚で2週間。
▼もちろん軸と一体化したひげ剃りも存在するが「エコ」ではない。ただしこのひげ剃りは。コンビニやドラッグストアでは、中々見つからない。到達したのはY家電量販店で入手する方法だ。ネットで注文してコンビニから送金すれば24時間で手元に届く。いつも4セット買って2ヶ月近く使ってる。お試し下さい。電磁波から頭脳を護るためにも。
▼軽井沢のバス事故。今週の金曜日に現場近くを通る。格安バススキーツアーは、バスのチャーター料が19万円だったという。割り算をすると一人4750円。わたしは毎月その手前まで行く、高速バスの料金は2600円×2=5200円である。スキー場はわたしの降りる駅よりも先だから、「格安」と言える。なぜそうなったかは小泉・竹中による規制緩和である。基準を緩くして業者が多く参入した挙げ句。客を取るためにダンピングをしなければならない。バス車内のドライブ・カメラ、高速料金。有能なドライバー。削るところを削りに削った挙げ句が、この大惨事。バス会社も旅行会社も昨日の「弔問」を遺族によって「拒否」された。もちろん彼らも悪いが、もっと悪いのは政治家である。

|

« 5人組解散騒動とクミコの「世情」 | Main | 外出先からスマホでTVの録画予約ができた。 »