« 想い出は「心」に残して。 | Main | 「ストレス・テスト」も外注化か? »

January 29, 2016

立つなら29日、午後5時に内幸町関電前だよ。

Czzpo5fvaaev128kanden
(28日夜関電東京支店前で抗議する火焔瓶テツさん。)
▼毎月最終木曜日は某地方都市県庁所在地で会議がある。多少早めに終わったので、電車に飛び乗って現地内幸町には午後6時45分に到着した。昼間は月末なので金融機関に行く。すると設置されている女性週刊誌はSマップとBキーで見出しが躍っている。自宅近くの巨大スーパーにもエスカレーター脇に雑誌コーナがあり、大の大人がマンガや芸能記事を見ているのが伺える。うーむこれで日本は大丈夫かな?
▼しかしツイッターで短文の記事は読まずに「リツイート」しても、本を読んでいる気配はない。TPPの飜訳論文となると、リツイートゼロだから、レベルはあまり変わらない。わたしの場合昨晩は延べ3時間半内幸町の関電前に抗議で突っ立っていた。自宅にいればそれだけで200から300ページの読書はできる。もう悪循環としか言えない。ツイキャス見物客を批判し続けているので「応援」する人も減っている。それは承知で喋っている。数日前秋葉原で単2電池4本で動くトラメガを2000円で売っていた。それを買って自宅近くの駅頭。もしくは自宅玄関で「高浜原発再稼働反対」と叫んでいただいた方が遥かに効果はあがる。ツイキャスの画面で叫んでも、電力会社や政府、原子力規制委員会にあなたの声は絶対届かない。ご近所のみなさんと立ち話でもいいから、「原発危ない」と伝えていただきたい。または独学で猛勉強して国家総合(キャリア官僚)に対抗できる学力をつけて、省庁交渉でキャリア官僚を論破していただきたい。繰り返すがツイキャスにコメントしても世の中は何も変わらない。
28日夜の抗議活動の様子
▼今朝6時のNHKトップニュースは荒天で午後から雨で夜には雪になるという予報だった。2番面は高浜原発再稼働だが原子力規制委員会の新基準に沿った3例目の稼働と言っただけ、フルモックスの説明も一切なかった。それに驚くべきは午前7時のニュースは高浜原発再稼働の文字は消えてしまった。
▼一般庶民の会話は「テレビに出ていた」「テレビでやっていた」が最優先だ。今日本では健康番組が大流行だ。夕べも帰宅したらNHKで「ドクターG」をやっていた。研修医に再現ドラマで錯誤させ、最後は彼ら3人正解を出す。台本があって、もう結論決まっているんだよ。日常会話のなかでも「テレビでやっていたけど○○○病は○○○大の○○○先生が権威だって」もしくは「○○○病は○○○医院がいいんだって」という会話が放映翌日に溢れる。電車のなかでさっそく健康法を試している老人がいらっしゃる。実にほほえましいが、やっているのは放送翌日だけ。
▼権威ある病院も放送局に売り込みが多い。出演している医師も、多忙な割に毎週出演している。(ひと月分まとめて録画しているのは知っている)なぜ同じ医師がばかり出演するのだ。肉食女医、一日一食医師、etc,etc」健康番組で「サツマイモが健康にいい」と発言すると関東一円のサツマイモは、とたんに買い占められてなくなってしまう。一食くらいサツマイモ食べても健康にはならない。納豆を一日2つ位食った方がよいぞ。
▼まぁ、わたしがこう書いても、懲りない人たちは車内つり革広告を見て、Sマップ、Bキーの私生活に思いを巡らしているのだろう。女性週刊誌の一つにSマップの騒動が報道されてからKの豪邸の前に毎日通ったという。そして「自分がここに立っていてもどうなる、という訳でもないが」とこぼしている。立つなら、本日午後5時に内幸町の関電東京支店前だよ。1日の総歩数1万4千歩。

|

« 想い出は「心」に残して。 | Main | 「ストレス・テスト」も外注化か? »