« エリア・カザン脚本の「波止場」を見る。 | Main | 元祖鉄道「タブレット」について考える。 »

March 03, 2016

高浜4号機は本当に「冷温停止」なのだろうか?

Ccies6pucaetetu302
(関電前で抗議のコールをする火焔瓶テツさん)
▼昨晩は内幸町関電東京支社前の「関電は高浜4号機いますぐ再稼働をやめろ」という趣旨の行動に参加した。毎回様々な抗議で一緒になるWさんに体調を聞かれる。ご本人は「体調が悪くて」と愚痴っておられた。わたしは、ご承知のようにすべての病気は葛根湯で治してしまう。先日、校正をしていたとき、精神的な障害がある子どもを預かっている施設で「葛根湯をのませている」と言う記述がった。わたしは「葛根湯はツムラの商品名だからまずいのでは」と指摘した。だが相手からは「葛根湯は一般的な漢方薬でどこでも売っている」という返事が来た。たしかその後調べて見ると、あちこちの製薬メーカーで売っている事が分かった。
▼昨晩は抗議は1時間で終わったが、火焔瓶テツさんがその後30分にわたり、独自集会を引き継いだ。その中で「一部の人はもう一回原発事故がないと、日本人は原発の危険性に気が付かない」と発言している事を批判していた。わたしもまったく同感である。もう一度原発事故を起こしたら日本は終わりである。ツイッターでご紹介したが、当時内閣参与をしていた平田オリザが「原発事故」で、国民に向けて最悪のシナリオを書いていたことがスクープされた。曰く「もはや日本政府に打つ手はなくなった。国民の皆様には平静になってできるだけ遠方に逃げて欲しい」という内容だった。
▼わたしたちは今でさえ、危ない物を食べさせられている。それは残念ながら「廃棄食品を転売していた」とは別の次元の話しである。5年前の事故直後、「東京都の村山貯水池がセシウムで汚染されている」と報じられたとき、コンビニのミネラル水は売り切れた。わたしが知っている場所でも、乳幼児のために母親達が水を求めて長い長い行列を作っていた。今は自分がどれだけの汚染された水を飲んでいるかご存じだろか?都営地下鉄に乗るたびに、TOKIOの○○○○のコメを食べろ。桃を食べろ、野菜を食べろという、つり革広告が目に入ってくる。魚の事は何度も書いたから繰り返さない。試験操業で上がった売ってはいけない魚は、築地市場からどこかに売りさばかれている。漁師さんは魚を釣って売るしか生計は立てられない。
▼すでに十分汚染された食料を食べさせられているのだ。日本の生産物は北米始め韓国や台湾などアジア各国で、「放射能検査」をクリアしないと輸入禁止になっていることはご存じだろうか?
▼「チェルノブイリ・ハート」という映画をぜひご覧になって頂きたい。チェルノブイリでは、事故から5年過ぎて、子ども達の心臓病が多発している。映画をご覧になると、まさに正視できないような姿の子ども達が大勢ベッドで横たわっている。後1週間で、日本も5年を迎える。甲状腺検査で福島の子ども達に「異常が多い」事もこれと無関係ではない。俳優の松方弘樹が今朝のニュースで「脳リンパ腫と発表された。これは正式名称を「中枢神経系原発悪性リンパ腫」といい、脳の悪性腫瘍のこと。進行が速く、生命にかかわる病とされる。わたしはこれも原発事故とまったく無関係ではないと思う。だから繰り返していう。「もう一回原発事故が起きなければ」と発言している人は「悪い冗談」である。ダメな日本人を揶揄するより、毎日電力会社の前に立って行動しろ。誰も貴方の命を守ってはくjれない。他人まかせでへなく、自分で守るのだ。
▼関電は高浜4号機を98度で「冷温停止」と発表している。しかし誰一人それを自分の目で確認した記者はいない。果たして本当なのか?これから手の付けられない状態になってしまうのか?「正常化までに一ヶ月」と発表しているので、「重症」であることだけは間違いなさそうである。

|

« エリア・カザン脚本の「波止場」を見る。 | Main | 元祖鉄道「タブレット」について考える。 »