« データウーマン(K・Kさん)の 「遺伝子組み換え作物問題について」。 | Main | 派手なアクションはアクセスが多く、スピーチは少ない。 »

March 31, 2016

TPPを批准させない3・30国会行動に参加して思う。

Cheree
(近所の桜。普通の人は入れない場所に特別お願いして撮影させてもらった。)
▼夕方「憲政記念館」に向かう。NKさんが先についていらしてツイキャスの準備画面がでていた。「まだ入場可能ですか?」と何度聞いてもご返事がない。しかたなく満員で立ち席だが、強引に潜り込み、三脚を立てる。ちょうど亀井静香さんのスピーチが終わったところだった。亀井さんは4年前の7月6日、国会前の反原発行動を激励にいらしていて、目の前を通り過ぎて行った。当時の反原連の行動に出て来た保守系の政治家は亀井さんだけだったと思う。
Cndle
(30日のキャンドルデモで配られた電池式キャンドル)
▼憲政記念館の集会は約1時間半ある。TPPとは何か分からない方は、ぜひご覧になって学習して頂きたい。マスメディアが報道しないので、余計わかりにくくしている。「東京新聞も無視してけしからん」という方もいらっしゃるが、新聞社は広告収入で成り立っており、購読料は全体の3分の1くらいだ。東京新聞にはトヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのCMは掲載されない。さらに大手銀行ものらない。金融機関は城南信用金庫くらいだ。さらに自民党は大手資本に「東京新聞に広告を掲載しないように」と圧力を掛けている。だから東京新聞の広告欄は最近怪しげな広告がたくさん掲載されている。東京新聞も広告に依存している限り、報道姿勢には限界がある。そのためには、まず貴方が宅配で読んで支えることだ。広告でなりたっていない新聞は「赤旗」と雑誌で「週刊金曜日」くらいだ。それが気にいらなければ、貴方が新しく新聞社を経営することだ。
▼憲政記念館のロビーでテツさんにお会いする。「珍しい格好ですね」と言われたが、テツさんと同じジーンズのジャケットだ。集会が終わってロビーに人が溢れると何人かが「TPP反対」の鉢巻きを締めていた。テツさんは「あれが欲しい」とおっしゃる。ダメ元だと思ってJA北海道の人にお願いすると、「ああ良いですよ」と新品の鉢巻きを1本下さった。
▼参加者は300人から500人くらいだったと思うが、公式発表は700人だった。本当はこの10倍、100倍の人が集まらないとダメだよね、と皆さん口々に語る。ツイキャスを見ているだけで、でて来ない人の心理を分析する。先日NHKでフェイス・ブックなどで「料理の写真」を載せて「すてき、良いわね」と言われると、快感のアドレナリンが全身を駆け巡るという放送された。これで分かった、同じ意見の人とツイキャスで交流していると、井戸端会議で近所やママ友の悪口を言うよりも快感なのだ。しかしそれは電脳空間の快感であり、政府に対する圧力には何もならない。安倍や菅がツイキャスで一喜一憂しているはずがない。彼らは分析は専門の会社に任せている。
▼わたしが「国会抗議に行って困るのはトイレがない。議員面会所でも貸してくれない」と言ったら「トイレくらい貸せ-」とネットで叫んだ方がいた。それでは何の意味にも力にもならない。「#保育所落ちた」がこれだけ急速に盛り上がって政府を動かしたのは、切実な声を集めて議員会館に議員を訪問して訴えたからだ。ネットで叫ぶ元気があったら、「デモ隊にトイレを貸して下さい」と署名を集めて持って行って交渉して下さい。少なくともそれをするのが連帯行動というものです。わたしたちは抗議で忙しくてそんなヒマはありません。
▼「いますぐ東電前に来て下さい」と訴えると本州の西端に住んでいるので行けません、と言い訳をする方がいる。また「貴方の(筆者)のようにお金も体力もなく行けない」という方もいる。これなければ自宅近くjで出来る方法をご自分の頭で考えて下さい。日本政府のパブコメサイトがあります。そこに一日一通メールを書いた方がツイキャスで叫ぶより「効果」は期待できます。またNHKの読者のお便り拝聴係りに一日一通書いて下さい。電力会社の社長に肉筆の手紙を書いて下さい。現実にこれらをやっている人がいるのです。ネットでストレスを解消しても日本の将来は決して良くなりません。お願いですから、役に立たない空砲(ツイキャスでの叫び、意見)は止めて下さい。貴方がこれなければツイキャスを複数で見て感想を語り合いましょう。また貴方が国会にこれなければ夫君か子息を来させて下さい。トラメガ担ぎとか力仕事はたくさんあります。抑止力のある、実効性のある行動をして下さい。
3月30日TPP批准はさせない国会行動(1)勉強会
3月30日TPP批准はさせない国会行動(2)勉強会
3月30日TPP批准はさせない国会行動(3)請願行動
3月30日TPP批准はさせない国会行動(4)請願行動。

|

« データウーマン(K・Kさん)の 「遺伝子組み換え作物問題について」。 | Main | 派手なアクションはアクセスが多く、スピーチは少ない。 »