« 桜見物をしながらネット中継を考える。 | Main | TPP交渉の「別枠」に重要な問題が隠されている。 »

April 05, 2016

TPPと言いながらせっせと裏金つくる奴ら。

Sugoroku
(昭和桃太郎双六、屋外展示のポスターより。中央左に「爆弾三勇士」もあり)
▼土曜日は地下鉄九段下駅は混雑するだろうと思い、神保町から歩いた。昔の九段会館に曲がる角に「昭和館」という建物があり、戦争中の「懐かしい」展示物がある。「懐かしい」とは「遊就館」的なものだ。時間がなかったので中には入らなかったが、戦争中の驚くべき「双六」(すごろく)がポスターになっていた。同じような双六は過日、「週刊金曜日」でも紹介されていたが、一兵卒が、大将になるまでが出世ストーリーになっているのが、それらしく感じる。
Tetu404
(議員会館前で力の限りコールする火焔瓶テツさん)
▼昨日衆議院第二議員会館前で、「TPP衆院審議入り前夜の抗議行動」があった。指定場所に3番目に到着したが、既に機動隊の小隊長旗をもった隊員が5名ほど待機していた。さらにマスクをした私服警官が2名。道路の対岸にはいつもの濃紺の警備ワンボックスカー。スタートしたときはツイキャスカメラ3台、とわたしのビデオが1台で警察官のほうが多かった。おそらく「大勢集まる」と警戒したのだろう。しかしNHKニュースしかご覧にならない一般市民は、こういう事に抗議しようという気持ちにはならない。昨晩の抗議の様子前半
▼ちなみに今朝7時のNHKニュースは1)半蔵門線のベビーカー巻き込み。2)アフリカの難民ギリシアからトルコに送還。3)G7に中国が牽制。4)戦闘機訓練10回程度ほかの基地へ 日米が合意。5)医療機関の電子機器が混線、初期設定のまま使っていることが原因。TPP審議入りは10位以内にも入っていない。これでは余程関心がない限り街頭に出てこないだろう。
(抗議活動後半)
▼抗議は約2時間行ったが、昼間と逆転してとても寒かった。みなさん薄着で来たので難儀していた。テツさんは最後に「明日は、午後5時から一人でもやります」と言って中島みゆきの「ひとり芝居」と口ずさんだ。中島みゆきは「しあわせ芝居」と勘違いしてしまった。♪「泣きながら電話をかければ 馬鹿なやつだとなだめてくれる」たしか桜田淳子が唄ったはずだ。「あれ中島みゆきお好きですか?」とわたし。「イヤ嫌いですよ」とテツさん。テツさんのイメージに中島はあわない。わたしは彼女の曲では初期の「タクシー・ドライバー」が好きだ。長い間CDになかったが昨年中島みゆき全集が発売になったとき、入っていた。♪「やけっぱち騒ぎは喉がかれるよね 心の中は土砂降りみたい」
▼本題。千鳥ヶ淵の近くにお住まいの、ドラマーX氏。しょっちゅうお会いする方で、このブログも読んで下さっているがお名前は存じ上げない。昨日のお話しのなかで、要するに多国籍企業の問題なのだ、とお話しされた。某労働組合も春闘政策で、某政党も20年くらいまえの選挙政策で「多国籍企業の民主的規制」をスローガンにしていた。スローガンとしては立派だが、全世界の労働者が一致して立ち上がらないとまず、無理な話だ。月曜日からロシアのプーチンがバージン諸島に設立した企業を通じて、少なくとも20億ドル2200億円タックスヘイブン(租税回避)していると報道されている。儲けた金は国民に還元しなければ、国民の生活は豊かになrない。
▼タックスヘイブンの始まりは財務省の幹部に取材した記者によれば、イギリスのMI6(イギリス秘密情報部)が海外の支部にお金を送る手段として使い始めたという。そもそも出発からうさんくさい話しだったのだ。
▼というわけで今晩も午後5時衆議院第二議員会館前に集まっていただきたい。その後6時からは首相官邸前に場所を移動する。世界中みてもネットで世の中が変わった話しなどない。現実のあなたのナマの声を首相官邸前で上げよう。

|

« 桜見物をしながらネット中継を考える。 | Main | TPP交渉の「別枠」に重要な問題が隠されている。 »