« ◇「ボーダーライン」を見る。 | Main | 12日TPP断乎反対は3人の抗議から始まる。 »

April 12, 2016

またでてきた「共謀罪法」、ツイキャスもツイッターも監視対象

Tree411
(昨晩午後7時頃のスカイツリー、右は葉桜の夜景、左上は三日月)
▼昨日夜の出動がなかったので、PCの調子を見ることにした。3年ほど使っているデスクトップのファンの音がもの凄く大きい。時間が経過するに従って次第に高くなるり、我慢の限度を超える。分解しても直らなければ、商売道具なので買うしかない。コードを全部外して、ネジを一つひとつ外す。中が次第に見えて来た。第一段階のトップにあるファンの埃はたいしたことはなかった。しかしCPUを冷却するファンは、埃がごっそり付いていた。ケースの外からでは見えない。これで安心していたのが失敗だった。余りにも酷いので、近くの大型スーパーにダストブローを買いに走る。ゴミを吹き飛ばして清掃を終え、ケースを組みたてるまで約1時間。念のためHDDに異常がないかプログラムでチェックしたが「正常」だった。デスクトップを買えば本体7万円、ダストブローは600円也。
▼何時間付けっぱなしにしても大丈夫。「静音PC」に戻った。これからは半年に一度は分解清掃をしよう。このくらい静かなら付けっぱなしで寝ても気にならない。というのはデスクトップPCはわたしのベッドの脇にある。あと2年は使えると思い、ホッとした。義兄の遺品の整理や都営住宅の清掃は引き渡し、その鍵の返還も、今日中に終わる見込みとなった。人間ひとり死ぬということは、書類などの手続き的にこれほど面倒だとは思わなかった。国民健康保険や年金などの問題は専門家にお金を払ってお願いした。いよいよ土曜日は「納骨」となる。墓地までお骨を運ぶのは、一番若い(見える)わたしの役目である。
▼夕方近くのスーパーまで買い物に行った。スーパーバッグから長ネギの頭を出して歩いていると、まったく見知らぬ50歳くらいのすっぴんの女性に声を掛けられた。「何を買ったの?」「見たとおり夕食のおかず」「自分で作るの?」「いや家内に頼まれたから」「親切なのね?」「わたしは買い出しのお使いだけ」「今晩は何にするの?」「寒いから鍋焼きうどんかな」「そう、引き留めてごめんなさい」と言って別れたが不思議な人もいるものだ。
▼またぞろ「共謀罪法」が出されようとしている。「見ているだけ」のみなさん。「ツイキャスで応援」しているみなさん。重い腰を上げて立ち上がらないと大変なことになりますよ。共謀罪は「目配せ」(アイコンタクト)だけでも「成立」するとは政府側の説明。例えばツイキャスをみていて「そうだ、そうだ」と叫んだだけでも「引っ張られる」。ツイッターで「いいね」をクリックしただけでも同様である。警察はいまでも専門業者を使ってツイキャスもツイッターも常時監視している。彼らの狙いは「誰と誰がどの程度親しいか」を把握したがっている。
▼自宅でPCを見て相変わらず動かないみなさん。いま動かないと「後悔」することになります。

|

« ◇「ボーダーライン」を見る。 | Main | 12日TPP断乎反対は3人の抗議から始まる。 »