« 井の頭公園に外来種の生息する場所はないのだ。 | Main | 4・21盗聴法・刑事訴訟法等改正案にを考える勉強会に参加する。 »

April 21, 2016

20日 サイバーセキュリティが国会を通った。

Cgeh3jpueae4wyz420b
(ストップTPP衆院議員会館前集会)
▼火曜日の反省から少しだけ厚着をしてTPP抗議に出かける。茱萸坂を昇ろうとしたら、目の前にテツさんがトラメガを担いで歩いていたので声をかける。ついでに警備の警官から「どちらに行かれますか?とも声を掛けられる。いつものように「あっち」と指さすと、小隊長から麹町現本へ」というような無線の連絡をしていた。抗議内容なYouTubeでご覧になっていただきたい。時間が早かったのでツイキャスの中継は間にあわず、わたしのYouTubeだけが間に合い、すべての記録が入っている。1時間抗議をすると、内田聖子さん達が主催する本番「STOP TPP」水曜定例会(第2回目)が始まる。
▼この中で火焔瓶テツさんがお話ししている。なぜ熊本大地震が起きているのに、TPPを急ぐのか?熊本地震の復興に外資を参加させようとしているのではないか?という疑惑である。今は国内のインフラや復興は国内企業だけだ。しかし裏の並行交渉で、それをやっている可能性は極めて高い。しかもISD条項で、外資を排除したら日本国が訴えられる。当然そのくらいは考えているだろう。オスプレイの使い方と言い、トラック2台で十分運べるし、自衛隊のCH57チヌークヘリでもその倍は運べるのに、わざわざ米軍に依頼する。しかもオスプレイは離着陸に猛烈な熱を吹き上げる。オスプレイの発着場には、大量の水を撒いて砂埃を押さえている。しかも住民は飲料水など水をほしがっているにも関わらず、そちらは無視している。
Cgeramywsaipux5420a
(市民有志のTPP反対集会の様子)
▼集会が終わる頃Tさんが「サイバーセキュリティ法が国会を通過した」と雑談の中ででてきた。今朝1時間くらい調べたが、その法案の全文も、それを書いているメディアも見つからなかった。青少年を守るという事でネットのフィルタリングを強化する。「有害」なサイトは見せない、見られないというものだろう。詳細が分かり次第お知らせする。
▼わたしはツイキャスは運動を拡散することにとても役立っていると思う。しかし見ている人は画面でPCのキーボードを叩いて叫んでいると「参加」している「積もり」になっているが大きな誤解である。見ているあなた回りの人にこういう事が起きている。一緒に見ようと拡散すべきである。一例が原子力規制委員会はツイキャスは見ていない。規制委員会のYouTubeも中継も拡散のために使っている。だから意見があったら直接委員会のサイトにある「意見」サイトに実名、住所、電話番号を記入して投稿すべきだ。
▼おそらく「ネット規制」とは以下のサイトに凝縮されている。あの高市早苗も話している。「10代のネット利用を追う
“青少年ネット規制法”で目指すもの~高市早苗・衆議院議員に聞く 」1
▼「サイバーセキュリティ法」言論統制はナチスの時代から青少年を犯罪から守るという口実で始まるのだ。

|

« 井の頭公園に外来種の生息する場所はないのだ。 | Main | 4・21盗聴法・刑事訴訟法等改正案にを考える勉強会に参加する。 »