« ◇「トランボ/ハリウッドに最も嫌われた男」を見る。 | Main | マンションに監視カメラが設置されそうだ。 »

July 28, 2016

NHKBSで「日本のいちばん長い日」を見る。

Coxivo0ueaehcbxtetu728_2
(27日都庁前で「築地でええじゃないか」とコールするかむろてつさん。
▼月曜日の首相官邸前の「高江ヘリパッド建設に抗議する集会」を撮影したYouTubeはアクセスが100件を超えた。知り合いの顔が見えなかったので心配だったので、昨日、某氏に不参加の理由をお聞きしたが、たいした理由ではなかった。無理して知らない場所と知らない人の中に出かけたが、主催者のスピーチ位置の真横を確保出来たので良かった。
▼ところが昨日の東京都庁前の通称「築地でええじゃないか」集会はまたまたビデオカメラを忘れてしまった。前回もそうなので、都庁は鬼門になってしまった。仕方なく最近購入したデジカメを使ったが、こちらは今まで検証したところによれば、バッテリーの連続使用時間は1時間半である。予想したとおり、1時間40分がギリギリだった。予備バッテリーを持っていけば3時間は何とかなる。しかし行くたびに荷物が増える。夏は背中に汗疹ができるので、今更リュックは背負いたくない。かといって海外旅行用バゲッジでは大げさ過ぎる。いや何人かはそれをガラガラ引っ張って、集会にいらしている。
▼午前中は原稿執筆。2週間前に取材した話しなので、思い出すのに時間がかかってしまう。執筆は取材後2~3日が最も良い。先日親戚の法事に行くとき、電車の中にキリンの新しい発泡酒のCMが出ていた。「ビーサンの 鼻緒の痛みも またいとし」だ。中々良いなーと思ってiPhoneの「メモ」に書き込んだ。わたしがボラカイ島に行って3週間、ホテルで借りたビーチサンダルで海岸を往復したら、1日で鼻緒で足の親指と人差し指の間が切れてしまった。 そのかさぶたが取れたのは一昨日だ。歳をとると傷口がふさがるまでに、とても時間がかかる。
▼NHKBSプレミアムは水曜日まで、岡本喜八監督の特集だった。月曜日は「日本のいちばん長い日」で三船敏郎が阿南陸将を演じた。狂気の青年将校役(畑中健二陸軍少佐)は黒沢年雄だ。今や電気釜のCMでしか見る機会はなくなってしまった。しかしこの演技は見事で適役だ。作品も兵隊の所作が実際軍隊の経験もある人達もいるので決まっている。昨年リメイクされた同名の作品は、その辺からした甘い作りになっている。敬礼のマネはしているが、残念ながら心がこもっていない。つまり頭では、その意味をまったく理解していない。黒沢はわたしと同年、同月生まれで彼の方が2日早く生まれている。6つもガンの手術を克服しているが、元気で何よりだ。
▼火曜日は岡本監督作品で、火焔瓶テツさんがオススメの「肉弾」が放映されたが、残念なことに録画するのを忘れてしまった。

|

« ◇「トランボ/ハリウッドに最も嫌われた男」を見る。 | Main | マンションに監視カメラが設置されそうだ。 »