« オバマの広島演説の裏話。(2) | Main | 権力犯罪はみな起訴猶予か「時効」が成立する。 »

July 14, 2016

◇「ラスト・タンゴ」を見る。

79street
(ブエノスアイレス「7月9日通り」::禁無断使用。著作権あり筆者撮影)
▼昨日午後3時過ぎ、小雨降る中、新宿3丁目にある宇都宮健児事務所(選対)にチラシをもらいにいった。13日午前零時までに配布しないと「選挙違反」になってしまうというシロモノである。というのはわたしは中身と政策合意のない野党合意だけが先行して、宇都宮さんに実質詰め腹を切らせるような某政党のやり方に憤りを感じたからだ。水増し野党共闘たけが先行しても何の意味もない。事務所はすぐ分かった。すでに30人くらいの人達が作業を進めていた。中には取材にいらしていた田中龍作さんの顔も見えたのでご挨拶する。チラシは最初100枚と思っていたが、少なすぎると思って300枚に増やした。チラシは帰宅しながら駅北口の高層住宅を中心に配布を終えた。後で考えたら1000枚貰っても3時間あれば配布出来たと後悔した。最後に自宅マンションの配布を終えた午後9時頃宇都宮氏の「撤退声明」の一報が入ってきた。あくまでも戦う意思を見せつけただけで良いと思う。
▼しかし何があっても動かない人達は何を考えているのだろう。「どぶ板選挙」という言葉をご存じだろうか?自公の支持者たちは道掃除をしたり、どぶが詰まったと聞けば率先してどぶさらいをして地元の人達のために役立とうとしている。先の衆院選の後半、某候補が支持者を集めて品川で大集会を開いたが、結果として「票」には繋がらなかった。この候補者は普段「反原発」はおろか「安保法制」ではなにも抗議の意思を示さなかったからだ。
▼わたしは若い頃公団住宅の役員に選ばれた事がある。新役員のお披露目飲み会になったとき、初対面の住民から「貴方は車の車庫入れが上手いですね」と言われて驚いた。駐車スペースは1Fにあり、話しかけた人は5F。わたしは11Fに住んでいたにも関わらずだ。何年もずっとわたしの車庫入れを見ていたのだ。その場所に引っ越す前かなり狭い場所に駐車する必要があり、苦労していたので上手くなったのだ。
▼ツイキャスのネット応援団のみなさんも、貴方の車の運転、バスの乗り降り、ゴミの出し方まで一挙一頭足が見られているのだ。それでこの人の言う事なら信頼できる、となる。ネットで通行人の人達に「話を聞いていって下さい」などというのは愚の骨頂だ。手足を使って表に出ようぜ。パソコン打って疲れても支持者拡大には絶対繋がらない。これとは直接関係ないが、わたしはマンションのゴミ収集所の分別の仕方が間違っていると気になって仕方ないので、自分でさらにきちんと分別する。さらに庭に落ちているタバコの吸い殻は全部拾っている。誰に言われなくても自主的に宇都宮選対に行ってチラシを貰って自宅近くで配布する。ビラ折り、証紙張りに参加、ポスター貼りに参加するなど、やることはたくさんあったはずだ。
▼オバマ広島演説は文字起こしに時間をかけています。感想をお寄せ下さい。
◇「ラスト・タンゴ」
▼最初の場面は4年前に行ったアルゼンチン、ブエノスアイレスの7月9日大通りまたは7月9日通りだ。この通りは片道8車線あり、歩幅の小さい人は一気に渡りきることはできない。映画はアルゼンチンタンゴの伝説的ペア、マリア・ニエベスとフアン・カルロス・コペスを描いたドキュメンタリー。それぞれ14歳と17歳の時に出会う。その後50年近くにわたってペアを組んだマリアとフアン。何度も別れを繰り返しながらも必ずまた手を取り合ってきたふたりだった。やがてフアンはマリアの元を本当に去ってしまう。それはマリアに子どもが出来なかったことがきっかけになっている。ファンは愛人との間に子どもを二人作っていた事が発覚した事が決定的になる。二人は2000年代に日本公演が最後のダンスショーを開いた。今は80代になったふたりに対しが若きダンサーや振付師を聞き手に、ふたりの愛と想い出や葛藤を明かしていく。フアンへの愛とタンゴに懸けた情熱を若者たちに語る現在のマリアの姿が映し出されていく。だが後半に、「彼女にはうんざりだった」「コペスなんてくたばれ!」と本音で罵り合う2人の様子もある。互いに愛と情熱、そして子どもが生まれなかったことから、憎しみまでも捧げた50年の日々が描かれる。
▼そしてその中でも特にドラマチックな場面を、若きダンサーたちが美しいタンゴの振付で再現する。とくに最初の夜の道路から橋の上で踊るシーンは美しい。マリアは身体が動くうちはタンゴを続けたいと語る。確か若いときの流麗さはないが、確かな踊りをマリアは見せる。「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」のビム・ベンダースが製作総指揮に名を連ね、「ミュージック・クバーナ」のヘルマン・クラルが監督作品である。

|

« オバマの広島演説の裏話。(2) | Main | 権力犯罪はみな起訴猶予か「時効」が成立する。 »