« NHKBSで「日本のいちばん長い日」を見る。 | Main | 小説&DVD「渚にて」のこと。 »

July 29, 2016

マンションに監視カメラが設置されそうだ。

Cocjmhyvyaabmevtetu728
(7月28日防衛省前でスピーチする火焔瓶テツさん)
▼昨日は朝から歩き回っていたが、もの凄く暑かった。朝刊をみるとやはり「梅雨明け」宣言がでていた。彼女はわたしより年上かと思っていたら、同じ年齢だった。エッセイの「ショパンコンクール」は楽しく読んだ。みんな同じ人間なので審査をしている時も退屈するのだろう。昨日の黒沢年男は40年も前に実物をみた事がある。ちょうど皇居の脇でロケの合間に共演の酒井和歌子を散歩をしていた。女性ピアニストでは、マルタ・アルゲリッチの演奏が好きだ。最初聴いた曲はチャイコフスキーのPC1だった。だが彼女は精神不安定で、狂気と紙一重のショパンの方があっている。日本に演奏旅行でやってきたとき、夫の女性関係に腹を立てて、一度も演奏しないで帰国してしまったり、そういう痴話話にいとまがなかった。
▼わたしの住んでいるマンションで「監視カメラの設置」が論議された。今まではダミーカメラが2台設置されていた。ところがエレベーターの改修工事が終わったとたん、管理会社から「設置の提案」があった。臨時総会の議案に組合費の納入方法の変更があり、同時に監視カメラのアンケートがつけられていた。わたしは当然反対なので、同じフロアの人びとには説得して「同意しないよう」説得した。住民に聞いてみると過去に空き巣に入られた人はお二人いた。一人は1階の住人でもう一人は2階の人だった。いずれもちょっと用事がある、として家に鍵をかけないで外出したときに空き巣に入られている。一人は10万円入りの封筒から9万円抜かれ、1万円だけ残っているという、「思いやりのある空き巣だ」と被害者は笑っていた。
▼要するに普段の鍵掛けをしっかりしていれば防げるのだ。それを十把一絡げ(じっぱひとからげと読む。じゅっぱではない。)監視カメラを4台も入れるという案で、カメラの買い取り価格は合計100万円だという。カメラは4台あるから3台はわたしが個人的に貸し出してもいい。それに小さなマンションなので管理室に誰か常駐している訳ではない。たとえ刺されても警備会社のブザーを押さない限り来てくれない。本人は刃物でカ刺されて大けがカメラの記録動画に人物を特定できる情報が保管されているだけだ。もう一回会議は開かれるようだが、4台を2台にするという案で落ち着きそうだ。反対は全体の4分の1くらいしかいなかった。
▼おりから津久井介護施設の殺傷事件で、昨日山東明子議員が犯罪予防のため、事件を起こしそうな危険人物にはGPSを装着させてはどうか、と発言している。どこかの警備会社の売り込みだろうが、イスラエルが舞台になた「オマールの壁」を思い出した。

|

« NHKBSで「日本のいちばん長い日」を見る。 | Main | 小説&DVD「渚にて」のこと。 »