« 上田城を見学し、都内に戻る | Main | ◇「トランボ/ハリウッドに最も嫌われた男」を見る。 »

July 26, 2016

ポケモンGOは官邸前には行けないが、わたしは行った。

725takae
(官邸前で機動隊の弾圧のすさまじさを語る人YouTube(1)の31分あたりを参照)
抗議活動ビデオ(1)
抗議活動ビデオ(2)
▼3日間連続でかなりの距離を電車で移動して疲れたので、昨日のブログはお休みした。原則として土日は休む方針である。わたしのPCで「ほうしん」という文字を変換すると「砲身」が一位に出てくる。昨日の朝モーニングバードで羽鳥アナは「ポケモンGO」で、首相官邸と国会はアイテムがでて来ないようにしてもらったと語り「こんなところに行っちゃいけないですよね」と続けていた。しかしわたしはそのご意見に反して、夜は「高江のヘリパッド建設に反対する抗議集会」に参加してきた。地下鉄で内幸町に向かっていると、友人Yさんから「今晩は、官邸前に行きますか?」というショートメールが入った。行かない筈はない。それに山勘でメールをしてきたYさんはもっと凄い。
▼午後6時15分に官邸前に到着して、一番良い場所を確保した。いつものメンバーはいなかった。少し遅れてツイキャスのNさんが到着する。しかし昨日火焔瓶テツさんのこの集会の告知ツイートには60人余の人がリツイートしていた。だが、その人達は来ていなかった。リツイートでいわゆる「免罪符」を貰ったつもりでいるのだろう。夜遅くまでツイキャスの余韻に浸って叫び続けていらっしゃる。「空砲」で何の意味があるのだろう。欲求不満の発散場所にしかなっていない。トルコのエルドアンは市民に「ツイキャスを見て叫べ」と言ったか?ノーだ。市民は街頭に出て抗議しろと言った。
▼某選挙事務所でだ「無料の電話を持って電話がけを手伝ってくれ」とボランティアを募集している。おそらくLINEを使って票の掘り起こしを手伝ってくれという意味なのだろう。夜中に叫ぶのではなく、最寄りの選挙事務所に行って電話がけをしよう。もしくは事務所にいって電話リストを貰って自宅jで電話を掛けまくろう。その一本釣りの方が余程世の中の役に立つ。
▼わたしが言いたいのはリツイートが6ー件余のあってYouTubeを見る人がなぜ一桁なのか?だ。リツイートする人達は、左クリックして自己満足して終わって後は、ひっくり返ってTVのバ○番組を見ているに違いない。テレビは消して、高江の抗議行動に参加した人達の叫び声を聞け!機動隊から暴行を受けた人達の声を聞け!現地で行動に参加した人達は車を「逆ハの字」に並べて機動隊を阻止しようとした。このへんは徳川に攻められて抵抗した真田の作戦をマネしてのだろうと思う。車は機動隊によって破損させられた。また人びとは高い場所から低い場所に突き落とされ怪我をした人もいる。結果的に機動隊にロープでクビを締められた女性もいる。
▼わたしが撮影したYouTubeを見てこういう事実を回りの人達に広めて欲しい。現地で必要としているのは、怪我をした人の治療費や車の修理代。もしくは現地まで応援・支援に来てくれる人だ。
▼Yさんはネットの相談ごとがあって永田町駅まで歩きながらお話しした。何度言っても相変わらず、家から一歩も出ないみなさん。千葉市の東電敷地が放射線物質保管場所に正式に決まりました。地震があったら確実に大量被爆します。あなただけが助かる方法は「反対運動」を続けない限りありません。日曜日夜NHKBSでチェルノブイリの少女その後が放送されました。帰る故郷を失った女性が望郷の念にかられてチェルノブイリに戻って見たが未だに放射能が高くて滞在することすら許されない話しでした。この女性を見て自分の将来を考えました。

|

« 上田城を見学し、都内に戻る | Main | ◇「トランボ/ハリウッドに最も嫌われた男」を見る。 »