« ◇「めぐりあう日」を見る。 | Main | キューピッド・ガールズのこと。 »

August 07, 2016

オリンピックにうつつを抜かしているときか?」

▼オリンピックはまったく興味がないから見ない。中学生の頃、クーベルタン男爵は「オリンピックは参加することに意味kがある」と習った。わたしだけでなく、みんなもそうだ。しかし現実のオリンピックは「金を取ることが目的化」している。ロシアのドーピング問題も根っこは、ソ連の頃から国威発揚のために金を取ることが至上命題になってしまったからだ。あの北の某国も将軍様が「金を5個取ってこい」と命令したらしい。わが日本国もマスメディアを見ていると情けなくなるほど「金、金、金」だ。旧海軍でいうなら「金、金、金、金、金、銀、銅」だ。フクイチの「海側遮水壁」もかなり危ない状況になっているが報道しない。それなのに12日には伊方3号機が再稼働させる。10年以内に南海トラフで大地震が起きたら、四国から九州は壊滅的な被害を受ける。そこに伊方原発があるので、もう手をつけられなくなる。
▼寒いといっては来ない。暑いといっては来ない。抗議の現場へだ。権力者と原子力マフィアは必死に動かそうとしているのに、バーチャル空間で「応援団長、チャ、チャ、チャ」で勝てる筈がない。原発が止まるはずはない。経産省脱原発テント撤去命令と賠償命令もその再稼働に合わせて判決をだしのだ。それでも、まだ平気でエアコンが効いた部屋で涼みながらPCに向かっていますか?何度言っても動こうとしない人はダメだからどうでもいい。ツイッターをして「拡散」とか言って叫んでいる、行動したつもりになっている関西・中国地方の方は、ぜひ四国の愛媛県の伊方原発に今週足を運んで抗議して下さい。
▼日比谷の映画館に行った東宝系は中でポップコーンを売っている。それを喜んでぱくつく。それは良いが本編が始まっても延々と紙袋をガサガサやって食っているヤツがいる。きょうも後ろの席のペアの女性の方が1時間ぐらいバサバサ音を立てていた。ポップコーンと言えばタランティーノの「トルー・ロマンス」マフィアにアルバイトで雇われた女、パトリシア・アークエットが真っ赤な派手なドレスを着て派手に音を立ててポップコーンを食べている場面があった。おまけにきょうは前の席に座っていた高齢の女性が映画の途中スマホでメールを操作始めたので「携帯は止めて電源を切って」と注意してやった。映画のマナーはどうなってるんだ。
▼昨晩のNHK「決断なき原爆投下~米大統領 71年目の真実」を録画して見た。ルーズベルトが急死したあと満足な引き継ぎもできなかったトルーマンは、軍部から原爆開発を続行した下が、軍部はそれを「開発続行」と都合よく受け取った。軍部はかなり高額な国家予算を使ったので実地に早く使って効果を示そうと焦っていた。まず京都に落とす計画もあった。紡績工場なども軍需工場とひっくるめたが、反対には勝てず広島になった。トルーマンは一般人の被害被害に驚いて後悔する。そこで考えられたのが軍部の「原爆投下によってアメリカ軍兵士の命が○○万人助かった」という論理であった。

|

« ◇「めぐりあう日」を見る。 | Main | キューピッド・ガールズのこと。 »