« 「太陽の蓋」が突如上映打ち切りに…。 | Main | NHK「満蒙開拓団はこうして送られた」を見る。 »

August 15, 2016

あれはオリンピック応援の日の丸だったのだろうか?

Keisan814
(脱原発テントに押し寄せた街宣車と、手前の立ち向かう人びと)
▼蒸し暑かったが、経産省脱原発テントの防衛に出かけた。テントが襲撃されるという情報を知ったのは、再稼働阻止ネットの集会に行った時、チラシが配られたからだ。わたしはその場所でその情報をツイートした。大多数は好意的なリツイートをして下さったが、中には「脅迫めいた」内容もあった。わたしは単にチラシの内容をコピーしただけだが「監視の対象にする」というのだ。
▼リツイートして下さった方々の中には、某有名な女性精神科医もいらした。あと科学ライターなど。合計約300人。昨日の出来事はYouTubeをご覧になっていただければ一目瞭然だ。彼らは農水省側に機動隊によってブロックされた。そのため中央分離帯よりは近寄れなかった。こちらも同じだ。正午頃に現場に着くと反原連のHさんが注意事項を確認していた。意見を述べるならば近寄ることもマイクをわたすこともやぶさかではない。しかし他人を傷つけるヘイトスピーチは一切認めない、という内容だった。テントめがけて数台の乗用車と4WDが突入しようとしたが、いずれも機動隊によって阻止された。しかしこれも彼らは真剣に突入しようとしている風には見えない。もしもその気ならば100mくらいから助走すれば目的は簡単に果たせる筈だ。
▼彼らの話を遠巻きに聞いていると「原発再稼働認めろ」というようなスローガンは一切聞こえない。もっぱら「お前らは賠償金も払えないこじきだ」という差別的発言。それに車で近寄って来たときは「クルクルパー」を手真似でやってみせる幼稚さである。真性右翼ならば、そういう言動は取らないだろう。日章旗は振っているが、オリンピックの応援にしか見えない。それが似非右翼と呼ばれる所以でもあろう。
▼それも1時間やったところでピタリを終わって引き上げて行った。おそらく契約が1時間だったのだろう。わたしはリツイートして下さった300人余のみなさんに責任上、彼らの真相を知ってもらおうとビデオ撮影にでかけた。現在YouTubeアクセスカウンターは340くらいなので、お役にたったと思う。もちろん彼らや警察も10人くらいは見ているだろう。もっと理論武装しないと、このままではバ○にされてしまうことは間違いない。
▼8月14日午後,経産省脱原発テント広場前で起きた事 (1) 2)

|

« 「太陽の蓋」が突如上映打ち切りに…。 | Main | NHK「満蒙開拓団はこうして送られた」を見る。 »