« 10月泊原発再稼働反対集会に行こうと思う。 | Main | 電子機器の故障相次ぐ。 »

August 31, 2016

台風お見舞い申し上げます。

▼みなさんのお住まいの場所では台風の影響はなかったでしょうか?わたしは台風の通り道にお住まいの友人にLINEでメールを送った。2時間ほどして「避難所から自宅に戻った」という連絡をいただいてホッとした。昨日書いた10月の泊原発反対札幌抗議集会には一応申し込みをした。ビデオカメラだけは持参しようと思っている。詳細が決まったら、またお知らせする。参加費がいつもの3倍するのが悩みのタネである。
▼東京12chで正午から1時頃まで「昼飯旅」という番組がある。タレントやスタッフが見知らぬ土地を訪ねて、普段食べている昼食を拝見するという内容だ。タレントはヨシモト系のギャラが安い芸人を使っている。それでも費用はかかるので、最近では、12chの社員や下請け会社のスタッフが自分でカメラを担ぐか、社員とカメラマン二人で調査をしている。その中で長崎出身の白仁田という短大を卒業したばかりの若い女性が素朴で面白い。
▼鎌倉に行った時は、「父親が冷え性で冷たい麺類を食べた事がなかった」と冷やし中華を食べていた。訪問先の料理を手伝うこともあるが、キュウリを切るときの手つきはかなり,ハラハラするほど危なっかしい。普段は全部母親にやって貰っていたのだろう。ところで先週は実家に突然帰郷するシリーズだった。小さい時から将棋が好きで高校の選手権で全国大会に出る腕前だという事が分かった。彼女が画面に登場するときのテーマ曲は、松田聖子の「赤いスイートピー」でカラオケに行って、かなり調子外れで,この曲を歌っていた。
▼最近ペットボトルのお茶「伊右衛門」のCMは宮沢りえちゃんと、もっくんは松田聖子の「風たちぬ」の曲に乗って秋の山を歩くシーンが放映されている。当然セットだが,秋の雰囲気が十分にでている。ちなみにわたしは松田聖子の曲では、この「風たちぬ」が一番好きである。もちろん堀辰雄の同名の小説も大好きなのでキンドルの中に常時入れて読んでいる。
▼昨日午後あたりから問題になっている、築地市場の12月豊洲移転は、来年2月まで延期になったようである。あまりにもずさんな計画なのに,推進派の中央区長など「決まったことだ」と開き直る姿には怒りを感じる。急ぐのは結局築地を更地にして地上げで儲けようという魂胆が見え隠れする。本日は新宿都庁前で「『祝!豊洲新市場開場延期集会」が予定されている。午後3時小池知事と面会した宇都宮健児さんは「都知事からオンブズマンになってくれと要請された」と自身のツイッターで書いておられた。
▼とりとめの亡いことばかり書いて来たが、最後に「美浜原発3号機のパブコメ」は9月2日までなので、ぜひ今すぐ書いて頂きたい。以下グリーンピースのサイト。

|

« 10月泊原発再稼働反対集会に行こうと思う。 | Main | 電子機器の故障相次ぐ。 »