« ◇「君の名は。」を見る。 | Main | なぜ「キューピッド・ガールズ」を応援するのか? »

September 03, 2016

雑誌は買っても、もうこれ以上読めない。

902seimon
(9月2日反原連国会正門前でスピーチする筆者)
▼昨日は書くべき原稿が中々まとまらなかった。夕方出かける直前に完成する。明治大学で行われた、伊勢崎賢治さんの南スーダンへの自衛隊派遣と安保法制の学習会にも行きたかったが、前日ツイッターで流れて来た農水省前要請行動に出かける。旧テントの前を通ると色々物販にぶつかる。一番安そうな「廃炉招福」と「非戦平和」が表裏になった千社札風のシールを購入する。そのあとタンポポ舎のYさん泊原発再稼働反対で札幌行きの話しを詰める必要があったので探すと経産省前にいらした。名刺をお渡しし、お話しをお聞きする。要するに航空券が高いので前日中に札幌に入った方が良い、というお話しだった。その前泊と、往復の航空券は各自、自前で購入してくれ、ということだった。Yさんからも理論誌を買うように促された。
▼しかしわたしは定期購読は現在の「週刊金曜日」だけでもてあましている。買っても読む時間が中々取れない。もうすぐ半年契約の契約継続の書類が送られてくる。今回からはiPhoneの電子版に切り替えようかと考えている。ただiPhone版だけで文字がかなり小さい。本当はキンドル版があればよいのだが…。
▼そのうち合わせが終わって旧テント前の交差点にいると火焔瓶テツさんから「仕事で到着が30分ほど遅れるのでみなさんに伝えて欲しい」という連絡jがはいる。まだ壊れたタブレットは買い換えていらっしゃらないようだ。みなさんにお伝えして民進党の党首選挙などの情報交換を行う。口先番長はじめ、今の候補者の誰が党首になっても民進党の未来はないだろう、という事で落ち着いた。テツさんが到着して農水省前アクションが始まると同時に、わたしは反原連国会正門前抗議に出かける。どうしても燃料棒の地層処理問題で喋らなければならないと考えていたからだ。発言内容はYouTubeでご覧いただきたい。紹介されるとき、1年のうち5ヶ月は短パンなので、どうやらわたしは「短パンの人」という事になってしまった。
▼再び農水省前に戻り、3分ほど喋らせていただく。その後皆さんは世耕弘成経産大臣に物申す行動があった。経産省のHPで大臣紹介を見ると、世耕氏の趣味の一つにスキューバダイビングがある。おやおやこれはわたしと同じ趣味だ。だがわたしはもう高齢なのでダイビングのツール一式は処分してしまった。
▼この日家族は全員出払っており、飼い猫にエサをやらねばならないので、経産省前には参加せず、「家庭の事情」で早退した。

|

« ◇「君の名は。」を見る。 | Main | なぜ「キューピッド・ガールズ」を応援するのか? »