« 台風お見舞い申し上げます。 | Main | ◇「君の名は。」を見る。 »

September 01, 2016

電子機器の故障相次ぐ。

▼家でドコモの携帯電話が受信しにくくなってしまった。iPhoneのメールやウェブの閲覧はできる。しかしショートメールは,夜になるとまるっきり送受信ができない。電話も気が付くと着歴だけ残っている。家の中からリダイアルはできない。玄関を出て外階段にいくと繋がることもある。一階の道路まで出ると繋がる。家族は電話するとき窓ガラスに密着して電話している。これでは仕事にも不自由を来すので、ドコモの「相談室」に電話した。すると「マンションの外までは電波が来ています」という。それは分かっている。だが一々エレベーターで表の道路まで出て電話するわけにはいかない。数日中に「改善案」を提案してくれることになった。
▼もう一つはFAXの送信ができなくなってしまった。受信はインターネットファクスを使っているから不自由はしないが、それでも送信ができないと不便である。何でも修理してくれる友人に電話したら、「FAX以前の技術しかない」という事だった。安い1万円くらいのFAXを買ってこようと思う。昨晩都庁前の抗議・要請集会が終わった直後、火焔瓶テツさんが「タブレットが壊れてメッセージやツイッターで発信・拡散ができない。修理に持っていったらHDDが壊れていることが分かった」と離しておられた。この1週間ほどツイートが少なくて、身体が楽だと思ったら、そういう理由だったのだ。
▼いつもテツさんとご一緒に行動している方は、PCがウィルスにやられたともおっしゃっていた。権力側からの狙い撃ちでないと良いのだが…。みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

|

« 台風お見舞い申し上げます。 | Main | ◇「君の名は。」を見る。 »