« 原発立地点でのがん発症率の詳細 | Main | 泊原発が事故を起こしたら北海道はすべてを失う。 »

October 16, 2016

「ツイキャス」を始めるの記。

▼先週は9日深夜北海道から帰ってきて、10日は夢うつつで身体を休ませていた。後は何も分からないまま怒濤の3日間が過ぎた。その間北海道のツイキャスによる実績に多少、自信を持ってWIFIと関連用品を揃えた。実はわたしが高いドコモを他社に切り替えた最大の狙いはここにあった。つまりガラケーからiPhone5sに替えたとき、ドコモショップに行って相談すると「お客様の最適プランはこちらです」と言われて毎月7000円を2年間払って来た。しかし昨今の格安スマホの登場で「この7000円はおかしい」と思い出した。7000円の内訳は「かけ放題」とネット仕様金額2ギガの料金だ。しかしわたしは月に10本くらいしか電話はしない。それも最近は無料のLINEでうち合わせは済んでしまう。ネットも平均毎月1ギガで済んでいる。フィリッピンへ行った時たった5日で、1万6千円ほど取られてしまった。これも無知のなせるワザである。
▼それでネットの広告で見たOCNに行った。ところが近くの家電量販店にある格安SIM展示コーナーはあるが人はいつもいない。現物もない。仕方なく秋葉原の本店に電話した。そのときとても対応が良かった青年がいたので、その後一貫して彼に相談している。一月前に赤ちゃんが生まれたばかり、という事で,毎晩入浴させるのが怖くもあり、楽しいと言っていた。彼に相談したおかげで3ギガ2000円弱、通話は時間によるが毎月10本から20本で300円くらいだと思う。つまり合計毎月2300円で済むのだ.ドコモは所詮、回線業者である。それを各社に,切り売りしてボロもうけしている。
▼まだ請求書は来ていないが、2年未満で解約したから違約金が10800円。2ヶ月黙っていれば14000円払っていることになる。だから違約金を払っても、解約した方がおとくなのである。つまりその毎月浮いた分でツイキャスが出来るわけだ。ツイキャスもハードにやれば毎月5000円は取られる。わたしは沖縄のA君のようにはやらない。近くでツイキャスをなさっているA氏、K氏や、N氏のようにはやらない、と思う。NKさんに使用料金をお聞きした。するとその無料WIFIをうまく利用すればその半分でも可能だという事が分かった。北海道にはレンタルWIFIを4泊5日で3240円で借りていった。
▼OCNでも2年縛りでないWIFIプランがあった。とりあえず1ヶ月10ギガで2300円+税である。1もし10ギガで足りなくなったらその月はそれでツイキャスは中止してYouTubeだけにすれば良いと割り切る。北海道出発前夜は都議会前でNKさんから中継の技術みっちり仕込まれた。北海道では寒さでiPhone本体の電池が急減して、予備を刺しても充電せず、目的を十分果たせなかった。
▼都内では12日からおそるおそる始めた。ここでもiPhone本体の予備電池はかなり容量が必要な事がわかった。それとカメラ用のiPhoneとは別にツイキャスに書き込むために別のiPhoneが必要なことも分かった。この部分ではツイキャスの大先輩のAさんとNさんに手取り足取り教えていただいた。秋葉原のSマップで買った中古のiPhone5sはSIMカードを取り付けたら認識しない。家電ショップの青年は「間違ってドコモではない、他社の製品を買わされた可能性が高いので交換して貰った方が良い」と言うので、交換が終わったのが昨晩夕方5時を過ぎていた。帰宅してSIMを認識させて、ツイキャスの通信フトをインストールしたまでは良かったが、ツイッターのパスワードを忘れてしまい。昨晩はそれ以上トライするのは止めて午後9時に寝てしまった。
▼そして今朝パスワードをあれこれやって正しいものを思い出した。結果として新システムによるツイキャスは正午から近くの近くのキラキラ橘通りの商店街の若い女性たちのグループ「帰ってきた、キューピッドガールズ」の町内大運動会でビューをはたすことになった。
▼北海道の泊原発再稼働反対集会は明日から2回程度でまとめます。

|

« 原発立地点でのがん発症率の詳細 | Main | 泊原発が事故を起こしたら北海道はすべてを失う。 »