« 「通販生活」に与党支持の声が集まる | Main | ◇「われらが背きし者」を見る。 »

October 25, 2016

土日と月は各地を飛び回る。

Osprey1024
(木更津湾上でテスト飛行を繰り返すオスプレイ)
▼土日はブログをお休みする。さらに年末に向かって仕事が輻輳してきている。そのため金曜日もお休み。昨日の月曜日もお休みした。土曜日は午後から取材が入っていた。午前中から仕事というのは良いが、午後からというのは落ち着かない。しかも午後2時からなので、早めに出て昼食を摂らなければならない。京葉線沿線の某駅の回りはチェーン店は混んでいた。他にロクな店は見つからなかったので、キノコパスタにした。これは太ったイタリア女性がロゴになているチェーン店だ。店は綺麗ではなく、それほど美味でもなかった。
▼会議のメインは香山リカさんお「本当の幸せってなんだろうか?」という話しだった。人の前で話しをするのは押しつけではなく、自分の考えを客観化しないと、説得力はないと思う。スピーチの仕方という点でも、とても参考になった。香山さんは反差別という点でも熱心に活動しておられる。先月経産省テントを似非右翼が襲撃声明を出した。そのときわたしがテントを守ろうとツイートしたとき、大勢の方が賛意を示してくれたが、そのとき彼女もリツイートして下さった。この講演内容は新聞の原稿に書く。
▼講演の前にジンタらムータI(チンドンキャラバン)の皆さんが平和に生きる権利、相馬盆歌、モルダウ賛歌などを演奏して下さった。このメンバーのこぐれみちぞうさんは,過去に反原連の国会前集会にも時々出演なさっていた方である。こっそり録画してYouTubeにアップしたら、みちぞうさんから感謝のメッセージをいただいた。
▼日曜日は近くの亀戸中央公園で「団結まつり」が開かれた。これはかつて「国労団結まつり」と呼ばれていたものだ。友人の浦邊力さんが出演するというのをお聞きしてツイキャスをしに行った。浦邊さんの出演だけと思っていた画、ジョニーHさんら知り合いが、次々出演するので結果としてWIFIの電池が切れる3時間、現地に滞在することになった。また知り合いの方々が、ツイキャスを見て、コインなどを次々投げ入れて下さるので、長時間中継をすることが出来た。この場をお借りしてお礼をしたい。これはビデオでも撮ってあるので(1)だけでもご覧いただきたい。
▼演奏だけでなく、後半の(3)では資本家がこれでもか、これでもかというように労働者を搾取、解雇する実体の報告が出てくるのでご覧いただきたい。今の日本が20世紀とは思えなくなってくる。
▼昨日は「木更津にオスプレイが来る」というので緊急取材に行った.5時起床、6時には電車に乗らないと現地に余裕を持って7時半には到着しない。これもツイキャスで実況中継をした。1月から本格運用をするので、その騒音調査でオスプレイが2機やってきて,自衛隊のCH57と並行して繰り返し低空飛行で騒音テストを繰り返していた。帰宅してTVを見ていたらあの在日アメリカ大使館のマスコットガール、キャロライン・ケネディが,木更津市長と面会していた事が分かった。日本とアメリカの安全のために木更津基地は不可欠である、というような事を喋っていた。彼女も「日本に共謀罪が必要だ」と言ったり、困った人だ。まあ、政治力はゼロだし、政治家になるつもりはなさそうだし、それしか役割はないのかも知れない。

|

« 「通販生活」に与党支持の声が集まる | Main | ◇「われらが背きし者」を見る。 »