« 28日の議員会館前は雨で寒かった。 | Main | TPP特別委員にファクスを送ろう。 »

November 01, 2016

YouTube録画は今日から1時間にします。

▼土曜日所用を済ませて,新宿のシネマカリテにインド映画「PK」を見に行った。ところが満席で、当日分のチケットはないというので、日曜日のチケットを買って帰宅した。別にわたしは趣味で映画を見ている訳ではなく、「映画紹介」をローカル紙に書いているからだ。何かトラブ部があったときに備え、常に手持ちに3本は書ける状態でスタンバイしておかねばならない。今は手持ちはゼロで心許ない。この「PK」は自宅近くの映画館でも上映しているが、夕方5時からの上映だ。2時間半もある映画で終わるのは8時近くになってしまう。土日も帰宅が遅くなるのはゴメンだ。
▼日曜日再び午前10時の回を見に行く。終わって昼食を摂り、もしかしたらと思ってアルタ前に行ってみた。すると日音協のみなさんが「沖縄を返せ」を歌っていらしたので、お断りして写真を撮り,許可を得てツイッターに載せた。もう一つ「高江に機動隊員を送るな」という一坪反戦地主の皆さんが抗議とデモを始めようとしていた。おなじみのツイキャスNさんやAさんがスタン張っていた。わたしもカメラとWIFI、電源などの機材は持参したが、日曜日までやりたく無かったので出さずじまいだった。その代わりiPhoneで20秒の動画を撮ってアップした。ところがこの20秒の動画に反応した人が3800人ともうすぐ4000人になる。ご覧になった方は700人だ。
▼わたしは自分がとった動画や写真がどのような反応を受けてご覧になっているか、常にチェックしている。たとえがテツさんの写真も微妙な反応が出る。先に倶知安に行った時、朝食を食べているとき、ある人物とお話しをした。偶然、共通の友人がいることがわかり話しが弾んだ。その人は奥様とご一緒に車で全国を旅しているという。そして道の駅で寝泊まりしていらっしゃる。先日も高江に行ってきた。公道で機動隊員と対峙するグループもあるが、彼は非正規の活動をしていた。弁護士が「捕まっても基地特措法の場合救う方法はない。20万円の罰金を支払える人だけが参加できる行動に参加した。具体的な事は詳しく書けない。とにかく朝3時頃、樹木の伐採が始まる前におにぎり2個と500ミリリットルの水2本を持って、ゲリラのように鬱蒼とした土地に入っていく。
▼その彼が「ツイッターのテツさんの写真すごく良いけど,貴方が撮っているんですか?」と話しになった。アップの写真は大体私が撮っている。そのテツさんの表情(目の輝き)や手のブレ方で読者の反応は微妙に違ってくるのだ。日曜日のアルタ前の動画を見て考えた。ヨーロッパの通信社の配信する動画も大体20秒くらいに編集されている。読者が求めているのは短い動画なのだ。
▼わたしはこの数年、自分が参加した抗議行動はビデオで抗議行動をすべて記録してきた。ところがアクセスにはかなりばらつきがある。撮影する方は、昨晩は4時間の行動だった。帰宅してツイキャスの道具の点検をして眠るだけで夜は終わってしまう。ビデオはリサイズという圧縮とアップロードに撮影したのと同じ時間がかかる。つまり撮影に4時間で、帰宅しても4時間。もう本を読む時間も、録画を見る時間もない。このままでは寝る時間すら削らざるを得なくなる。
▼それで申し訳ないのですが、11月1日から1時間の行動はすべて録画します。それ以外の行動はダイジェストにします。それも編集する時間がないので、何時間の行動でも任意の場面を適当に切り取って1時間にします。YouTubeはすべて今日からその方針で行きますのでご了解下さい。もう疲れました。

|

« 28日の議員会館前は雨で寒かった。 | Main | TPP特別委員にファクスを送ろう。 »