« 日米FTA絶対反対!アメリカ大使館前アクションに参加する。 | Main | 日米並行協議で日本のすべてがアメリカに狙われる。 »

January 23, 2017

図書館貸し出しカードもマイナンバーカードと連携か?

▼土曜日は午後1時半から千葉中央公園で開かれた、「自衛隊は南スーダン撤退を」戦争法反対立憲主義を守れ」集会があり、取材とついでにツイキャスをするために出かけた。そこで大勢の旧友にあった。AさんBさん、Cさん、etc。某『鍵盤乱麻』メルマガ読者にも3年ぶりにお目に掛かった。いつもてつさんの行動でご一緒させていただくAさんにお会いした時は、まさかこなところでと驚いた。さらにわたしは夕方から有楽町で「例会」があったので、4時過ぎには電車に飛び乗った。この日は忙しすぎて昼食を食べる時間がなかった。そのため交流会の居酒屋さんに行って、まずおにぎりを一個注文した。
▼ある方がスマホを最新のiPhone7に替えたとおっしゃる。「指紋認証なんです」とも。わたしが使っていた「5S」も諮問認証だった。しかし事情により「指紋認証」の読み取りチップが壊れてしまったので、それはツイキャスのカメラとして使っている。そこで出た話だが、最近はネットで指を二本立てて「ピースサイン」をしたりすると指紋を読み取られてしまうという。わたしは認証を別の指にしてあるので、その心配はないが、みなさんもネットにご自分の写真などをアップするときに注意が必要だ。
▼今朝の東京新聞によると図書館の貸し出しカードをマイナンバーカードに切り替える図書館が増えて来たという。これはかなりヤバイ。国が個人の読書傾向を把握してしまう。ブラピが若い頃に主演した映画「セブン」の中で刑事が図書館にやってきた「容疑者の読書傾向を知りたいので読書履歴を教えてくれ」という場面があり、職員がそれに応じてしまう、と言う話があった。もう今後は警察が検索カードを端末を操作してすぐに分かってしまう。つまりこれは秘密法や共謀罪と明らかにリンクしているのだ。
▼実は日曜日にわたしの住んでいるマンションの管理組合の総会があった。主要な議題は「監視カメラの導入」だった。わたしはプライバシーの侵害になるからと一貫して反対してきた。小規模なマンションだから、今までのダミーカメラで十分抑止効果はある。相模原のやまゆり事件のように監視カメラが何台もあり、警備員がいてもダメな時はダメ。録画記録が外に漏れる心配もした。わたしが一人で反対しているのかと思って論議をしていたら、それ以外にもいたらしい。共謀罪ではなく、単独罪にされるかと思った。監視カメラはネットに接続しない。録画も2週間で上書き消去する。もし警察から犯罪が起きて「見たい」という要請があった場合、録画履歴の閲覧できるのは理事長と他一人という約束が文書化されたので、ここは「反対していた理由」の意見だけ言って賛成の挙手をしてきた。

|

« 日米FTA絶対反対!アメリカ大使館前アクションに参加する。 | Main | 日米並行協議で日本のすべてがアメリカに狙われる。 »