« 昨晩も寒い中、MXTV抗議に行く。 | Main | 売れないものは引っ込める。 »

February 06, 2017

NHKBSで「すべての政府は嘘をつく」を見た。

▼みなさんお元気でしょうか?もうメルマガ発行すると、その緊張感から数日はぐったりします。映画「スノーデン」の中で「世の中を変革する気力を失って、なぜ生きている価値があるか?」という格言が引用されています。わたしも及ばずながら、その観点に基づいて本を選んで現実の世界と格闘しています。
▼先週から右足首に黒い点のようなものができました。金曜日はその足をかばうように歩いていたので、返って疲れてしまいました。土日と次第にふくらんで来て、今朝はいつもの外科医に行きました。手術を覚悟していったのですが、ばい菌が入って化膿したのでという事で抗生物質を処方されました。きょうはわたしの誕生日ですが、足が腫れて靴を履くことができません。サンダル履きで出かけるしかありません。水曜日までは確実に外出できないと思います。それ以降は様子を見て考えます。木曜日はMXTVの第四回抗議があるので、これには行きたいと思っています。わたしは仕事柄、言論の自由を守る行動にはかならず参加するよう心がけています。
▼先週NHKBSで「すべての政府は嘘をつく」という2回シリーズの番組が放送されました。みなさんご存じかどうかI・Fストーンというドキュメンタリー作家がいます。大昔「秘史朝鮮戦争」を書いて有名になりました。わたしも20年くらい前にその本を手に入れて読みましたがいまは手元にありません。そのI・Fストーンは徹底して調査をして物を書くエキスパートだったのです。ストーンについては、アメリカの「デモクラシー・ナウ」で一度特集したことがあったと思います。
▼同名の本は堤未果さんもl書いていますが、TVでは内容は違います。ラルフ・ネーダーやマイケル・ムーア、ノーム・チョムスキーら、そうそうたるメンバーが出て来て、政府はマスメディアを使って物事を隠蔽する。だから真相が表に出てくることはあり得ない。トンキン湾事件にしても「北の挑発だ」とシラを切った。イラクの大量破壊兵器の時もブッシュは『精査した結果あった」と開き直った。だがそれらはみんなウソだった。だから政府は国民を騙し、支配する手段としてマスメディアを使っているのであって、信じてはならない。おおよそそいう内容だった。
▼国民はTVが報道することを恰も真実だ、と信じている。だからわたしたちは、国民に真実を知らせる努力をしなければならない。少なくともわたしと家族の場合、安倍晋三がTVに出てくると、チャンネルを変えるか音を消す。それはモーニングバードの「そもそも総研」の後退ぶり一つ見てもわかる。何を見て、何を呼んだらいいかは、このブログとメルマガでお知らせして行きたい。執筆される皆さまも、どうかその立場で執筆をお願いしたい。きょう久しぶりにメルマガの感想メールをいただいた。その内容を読ませていただいて、すくなくとも「彼」にはわたしの意図が正しく伝わっていることを感じて嬉しかった。
▼昨晩夜中に放送されたNNNのドキュメンタリー「お笑い芸人VS.原発事故マコ&ケンの原発取材2000日」を見て紐つきでないジャーナリストはこうでなければならないと確信した。福島に行った時お金がなくて一杯のソバを二人で分け合って食べていたら、お店の人が卵をプレゼントしてくれた話など涙が出て止まらなかった。さらに普段東電の記者会見には自転車で通っていた。

|

« 昨晩も寒い中、MXTV抗議に行く。 | Main | 売れないものは引っ込める。 »