« ツイキャス中継に行けなかった日の言い訳 | Main | 猫ちゃん再び緊急入院する。 »

March 12, 2017

Googleから「楽曲は著作権法違反」と通告が頻繁にくる。

▼金曜日の昼前後に「共謀罪が通ったらドラムの音でも逮捕される」という抗議を、午後4時から首相官邸前で開くというツイートがタイムラインに流れて来た。まったく知らない人だが、抗議することには意味があると思い、少し早めに首相官邸前まで出かけた。到着したら、主催者の大阪から来た、介護士の男性と、初見の都内にお住まいの女性だけだった。自己紹介をして見回すとビデオ仲間のkenさんも準備をしていた。
▼男性は大阪から50個くらいのドラムや太鼓などをトラックに積んでいらしたという。抗議がはじまっても原稿の準備が出来ていなかった。太鼓を叩くのが2人では絵にならないので、わたしも一式借りて比較的大きな太鼓を叩いていた。気迫は感じるが準備不足はいなめない。それでも最終敵には顔見知りの方も加わって10人くらいになった。だがわたしは午後6時からの共謀罪に反対する集会があったのでそちらに移動する。
▼時々「陰謀論」が出て来たり、同じ話で堂々めぐりしている方お二人ほどいらっしゃる。「陰謀論」」には反論していいものかどうか?論争や喧嘩もしたくないので黙って聞いていた。体力的には立って聞いているのは2時間が限度だと思う。今後は8時半頃になったら店じまいして引き上げようと思う。
▼日曜日は午後から東電本店合同抗議を中継しに行った。後半9月に北海道に行った時、同宿した人にお目に掛かった。ご挨拶してしばらくして思い出して下さった。Jさんもギター持参でいらしていたが、出番がなさそうだった。お話しすると出番が分からないという。司会者に「Jさんが来ているが出番がわからない」と交渉しに言ったたら、終了直前に入れてもらえた。最後に大阪に移住した筈の男性が〆に出てきたのには驚いた。終わってから新橋SL広場でイベントがあったが、薄着をして行ったら寒くて震えが止まらないので、帰宅する。ツイキャス中継のコメントを見ていたら落合恵子さんがでてくると、「レモンちゃん頑張って下さい.応援しています」と書き込む人がいらっしゃる。落合さんは書店も経営しているから生活には困っていないと思う。しかし一般の人はやりたい事を我慢して集会に来ているはずだ。友人も食事を切り詰めて行動費を作っている。心の応援だけでは、落合さんには何も伝わらない。集会に参加すれば、運営資金のカンパも要請される。暖かい部屋に籠もって心で応援しても、どれだけ効き目があるか?
▼帰宅してYouTubeに2時間2本をアップロードした。すると寝る前にGoogleからJさんの唄った歌2曲が著作権法に触れる恐れがある、と警告が来た。今のところ警告だけさがアカウントの停止になったら、えらいことになる歌手も私も御用になる可能性がある。とにかく素人の歌でも歌はGoogleから頻繁に警告がくる。この調子でいくと、スピーチの場で本や新聞記事を読んでも著作権法違反の警告が来る可能性が高い。今後そうなったら、スピーチを厳密に選択してアップロードしないと、かなりヤバイことになるだろう。

|

« ツイキャス中継に行けなかった日の言い訳 | Main | 猫ちゃん再び緊急入院する。 »