« 3日金曜日の出来事。 | Main | Nちゃんは数日で退院して自宅療養になりそうです。 »

March 07, 2017

愛猫が緊急入院中

Img_0741
(入院点滴中のNちゃん3月6日)
▼このところ幾つかの変化があった。1)は11歳の飼い猫Nちゃんが先週の日曜日の夜から、急にエサを食べなくなり。嘔吐を始めた。家族が月曜日朝イチで動物病院に連れて行って診察を受けると、「糖尿病で緊急入院。今晩がヤマである」と診断された。猫は定期的に診察を受けており、Nちゃんも一ヶ月前に診察してもらったばかりである。急性糖尿病なんてあるのかどうか分からない。病院のケージでインシュリンを点滴されいる。入院から1週間たつが、病院は徒歩1分のところにあるので、一日に2回くらい面接に行く。病院のエサは食べないので、獣医と相談して自宅から普段食べているエサと、皿を持参した。が、ま食べようとしない。血糖値は通常の値に戻ったが、自分の口から食べれば治癒も早いと思うのだが…。猫の健康保険はないので、何せ動物病院は一泊2万円もする。わたしだって昨年小樽に行った時、4500円くらいのホテルだった。
▼もう一つPCのモニターの具合が悪くなったことは書いた。近くの家電量販で「夕方までにネットで払い込めば午前零時までに届ける」と豪語していた.配送状況をネットでチェックしていたら、「発送業者に荷物を手渡した」までで動きは止まってしまい、届いたのは翌朝8時半ころだった。事実上仕事はストップしなかったので、「良し」とする。大きさは前のモニターより1インチ大きいが価格は3分の1だった。本当はPCを取り替えたい。しかし今販売しているのはみんなウィンドウズ10である。試しにわたしが一番使っている飯のタネのDTPソフトは「10」でやって見たが、インストールできない。「7」のPCを探して大事に使うしかない。
▼昨日の昼に12chの「昼飯旅」を見ていたら、気仙沼の焼き牡蠣の店に行っていた。店員さんたちは店が津波で流されたので、ビニールハウスで営業していた。311前は剥き牡蠣を販売していた。ところが311以降、牡蠣の殻をむく場所がなくなってしまったので、やむを得ず殻付きの焼き牡蠣にしている。さらに韓国は気仙沼の牡蠣を放射能汚染として輸入禁止にしているので、経営はさらに苦しいという。私たちはその牡蠣を食べている可能性が高いのだ。
▼もうすぐ東京大空襲の日がやってくる。テレビでも関連番組が目白押しだ。わたしが住んでいる前の川は当時死体で埋まっていた。それを知っているのか、知らないのか老人たち釣り糸をたれてハゼを釣っている。この隅田川の支流も放射能がかなり高い筈だ。余計な事を言うと逆切れされるので、黙って見ている。

|

« 3日金曜日の出来事。 | Main | Nちゃんは数日で退院して自宅療養になりそうです。 »