« 排他的経済水域は領海ではない。 | Main | Googleから「楽曲は著作権法違反」と通告が頻繁にくる。 »

March 10, 2017

ツイキャス中継に行けなかった日の言い訳

Img_0763
(美人看護師さんがダンボールで作って下さった、猫小屋」
▼読み終わった本や聞きあきたCDなどは3ヶ月に一度Bオフに持ち込む。本はほとんど目方でしか買い取ってもらえないが、CDは年代にもよるが1枚800円から1000円くらいにはなるので、昨日はまずまずの価格になった。査定してもらっている間に店内を見てると「赤軍ゲリラマニュアル」なる本があった。発行されたのはかなり昔だがパラパラ読むと、とても興味のある内容だった。しかし、今のわたしには必要ないので、買わずに帰ってきた。
▼頼まれて最寄りの税務署に書類を出しに行く。書類を提出したら係りの女性が、「来年からマイナンバーが義務ですからね」と念を押される。「義務じゃないでしょう」と言おうとしたら、トラブルを起こすのが目的ではないので、「そうなんですか?」と言って帰ってくる。
▼主たる仕事の原稿類はすべて書き終わっている。別の仕事の原稿の締め切りは15日なので、早めに仕上げようとPCに向かって集中していた。ところがそのとき、飼い猫の夜間一次帰宅の件が持ち上がった。やむなく原稿を一時棚上げにして、動物病院に猫ちゃんの面会に向かう。きょうはひさしぶりに美人介護士さんが対応して下さった。看護師さんに段ボールで名前入りの「巣」を作ってもらって満足の様子で、家に帰るつもりもないようで、看護師さんに「いつまでもそうしていると、病院の猫ちゃんいなっちゃうよ」と言われる。結局帰宅した場合のインスリンの分量を確定するために、もうすこし病院で面倒を見るという事で落ち着いた。
▼ツイキャスの機材一式はリュックに詰めて、出かけるばかりに用意してあった。ところが病院から帰るMXテレビ前からミニ集会の中継が始まったので驚いた。いまから出かけても後ろ半分の30分しか中継できない。慌てて走って怪我でもしたらつまらない。「行けない」旨を現場にお伝えして、原稿の続きを書くことにした。中継の予告をしたのに、待っていて下さった皆さんには申し訳ない事をした。
▼背中の痛みは寝違えたか、筋を違えたような感じがする。寝返りを打ったり、時々深呼吸すると痛みが増す。湿布薬を貼っておけば大丈夫だと思う。きょうは72年前の払暁に東京大空襲のあった日である。わたしが住んでいる地域は熱さを逃れようと北十軒川に飛び込んだり、窒息した人たちの死体の山だった。

|

« 排他的経済水域は領海ではない。 | Main | Googleから「楽曲は著作権法違反」と通告が頻繁にくる。 »