« 愛猫が緊急入院中 | Main | 排他的経済水域は領海ではない。 »

March 08, 2017

Nちゃんは数日で退院して自宅療養になりそうです。

Img_0760
(人間が入れそうな大きな猫の独房でご面会、8日朝撮影)
▼愛猫Nちゃんの病気については何人かの方からお見舞いをいただいた。今朝も面会に行って来たが、きょうは人間が入れそうな独房のような大きなケージに入れられていた。名前を呼んで撫でると近寄ってきて頭をこすりつけ、指を軽く噛む。今朝は仕事のバッグを持って行ったので、その上に乗っかって中々降りようとしなかった。やはり寂しいのだろう。昨晩の医師の話だと血糖値など病気に関する数値は下がって来たので、明日か遅くても明明後日には退院して自宅療養になる見込みだ。ただその場合も食餌制限はあり、朝、夕の毎食後はわたしがインシュリンの注射をすることになる。いずれにしても、おかげ様で窮地は脱した。動物病院には若い美しい女医さんもいて、Nちゃんの事を気に掛けて下さる。
▼昨日午後4時頃は雨が降っていたので、レインスーツで出かける準備をしていた。ところが午後4時45分に表に出ると青空が出ていた。慌てて取って戻して上半身だけヒートテックのシャツにダウンにした。しかし下半身も着替えているとバスに乗り遅れるので、レインパンツのままにして永田町に出かける。ところが現地に着いたら寒い。議員会館前でビデオの三脚をセットしていると、警察官が来て「抗議の方ですか?」と聞くので「そうです」と言うと「寒いので風邪を引かないように気を付けてください」と言われる。警察官にも色々いて意地悪く「国会議事堂を撮影するつもりか?」という警官もlいる。別に「国会撮影禁止」とでていないからいいではないか?と言おうと思うが後がこじれて、相手のメンツを傷つけるとまずいので、つまらない事では口答えや抵抗はしない。寒かったが2時間余どうやら乗り切った。
▼終わって地下鉄駅に向かってあるいていると、一月ほど前、厚労省の前の抗議で三脚が突風で倒れてビデオカメラなどが壊れた。その場面をご覧になった方から思いかげない援助をいたたいた。あの事故後からビデオカメラは頻繁にSDカードの読み取りエラーが出るので困っていた。SDカードを交換すれば終わるか?それともカメラを買い換えなければならないか?ありがとうございました。
▼家族が職場から「鰹節」を頂いて来た。我が家には鰹節削器などない。幼い頃は家におやつなどなかったので鰹節を丸かじりにしていた。今のわたしはそれほど歯は丈夫ではない。ネットで鰹節削り器を探すと檜のものは1万7千円もする。わたしは料理屋を開くわけではない。安いのでも4~5千円する。プラスティックのでも1700円くらいだ。普段お会いする方で、この鰹節削り器をお持ちの方がいらしたら声を掛けていただきたい。

|

« 愛猫が緊急入院中 | Main | 排他的経済水域は領海ではない。 »