« 猫ちゃん再び緊急入院する。 | Main | ヘリ空母と石油密輸の「秘話」… »

March 17, 2017

4日ぶりの街頭行動に参加する。

▼猫lちゃんの具合が日曜日深夜から悪化して、月曜日入院させた事までは書いた。月曜日から猫の集中治療室に入れてもらっている。点滴は受けているが、エサを食べられないので、肝臓の機能が悪化してしまった。家族は病院が近いので一日3,4回面会に行っている。元々じん臓が悪い猫だったので、火曜日はもう多臓器不全でダメかと思うほどだった。この病院では猫のじん臓透析はやっていないという。それによって猫を苦しめたくもない。火曜日午後から鼻を通じて栄養を入れて貰っている。おかげで水曜日から目に耀きが出て来て、名前を呼ぶと尻尾を振るまで回復した。予断は許さないが、そういう状況です。
▼木曜日はMXTVの偏向報道に反対する定例抗議日である。2週行けなかったので、何としても行きたかった。猫の病状も去ることながら、猫を気遣う家族の具合も余り良くない。ツイートを見ているとわたしが腰が痛む事を気遣ってくださる見知らぬ方がいらっしゃる。会場のMX前には先週の反省で6時には到着した。まもなくCさんが見える。撮影許可の腕章をもらってから、上記ツイートしてくださった方をご紹介していただいた。その方はわたしが雪の日もツイキャス中継に行ったことを、ちゃんと覚えていてくださった。
▼抗議は1時間で終わる。途中予告通りにジョニー・Hさんがお見えになった。MXTVの抗議が終わるとみなさんにご挨拶をして、撮影機材の重要な部分だけ外してリュックに詰める。というのはこのような時、照明やカメラを持ち歩くと「盗撮痴漢」の冤罪で逮捕される危険性があるからだ。数日前のニュースではバッグの中に照明ライトを入れていたら「保持する正当な理由がない」と逮捕される事件が起きた。三脚とL型アングルだけそのままにしてもって隣りの永田町駅に向かう。自民党本部方面に歩くと、1週間ぶりにてつさんの声が聞こえてきた。
抗議はビデオを45分撮影したのでご覧いただきたい。地元のターミナル駅に到着すると9時33分のバスにギリギリ間に合いそうだ。少し早足で歩いて交差点まで来たら、バスは最後の乗客を乗せて出発しそうだった。わたしは定期券をかざして小走りに走った。バスに乗り遅れると重い機材を担いで20分も歩かねばならない。これで楽をする事が出来た。しかし明け方何度も足がつれた。
▼しかし日本のTVはどこも鬼の首でも取ったかのように、籠池の国会証人喚問のニュースばかり。『籠池理事長を23日に証人喚問 自民・民進が合意』朝日新聞※→http://www.asahi.com/articles/ASK3J6GKDK3JUTFK01N.html …なぜ23日なのか?21日の共謀罪法案閣議決定の翌々日という事は反対運動が盛り上がらないように、設定したとしか思えない。

|

« 猫ちゃん再び緊急入院する。 | Main | ヘリ空母と石油密輸の「秘話」… »