« Nちゃんは数日で退院して自宅療養になりそうです。 | Main | ツイキャス中継に行けなかった日の言い訳 »

March 09, 2017

排他的経済水域は領海ではない。

▼毎朝NHKのラジオニュースを聞くたびに奇妙は気分になる。今朝9日の場合。先日北ミサイルが4発発射され、日本の排他的経済区域に落下したという。中学校の教科書をご覧になれば、この「排他的経済区域」は領海ではないと書かれている。12海里までが領海という。それをことさらに、放射線状に日本に向かって一斉に発射されたと騒ぐ。さらに能登半島から200kmだと。地図を見るまでもなく、能登半島は日本海に突出しているから、距離も近い。官房長官は秋田でも300kmで以下釣り船に被害があったら大変だという。
▼ニュースを聞いて頂ければ分かるが、北の国は日本の米軍基地を狙うという。だったら日本政府はアメリカに日本にある基地の撤去をお願いすれば話は簡単だが、それが出来ない。日米安保と地位協定があるからだ。かつてビキニ環礁でアメリカの水爆実験が密かに行われ、はっきりしているだけでも第五福竜丸はその死の灰で被爆して犠牲者が出た。乗組員らはもし救助信号を発したら、アメリカに自分たちは抹殺されると感じて、無線を封じて日本に戻ってきた。この時、日本政府はアメリカに抗議などしていない。これが対米従属の無残な姿である。しかも第五福竜丸に積んでいたマグロは「原爆マグロ」として処分された。だがしかし、その後分かったのは100隻以上のはえ縄漁船が被爆していたのだ。厚生省(当時の呼称)はそれを子細に統計を取りながら日本国民には知らせず、マグロを食わせていたのだ。これを対米従属の隠蔽犯罪と言わず何と表現したらいいのだ。
▼メルマガ最新号に書いたが、マスメディアの煽る「北憎し」の論調が、ポピュリズムを煽って政府に伝家の宝刀をぬかせてしまう。もしもそうなったら日本海側に原発銀座がある、日本にとって破滅の道を進むしかない。原発は止まっていれば安全か?ノーである。停止していても水をかけ続けなければならない。しかもほとんどの原発では使用済み燃料棒は自社のプールに入れたまま保管してある。それは六カ所村の再処理施設がまともに働かないからだ。動く見込みすらない。さらに乾式キャスクで保管するのが正しい保管の方法だが、キャスクはかなり高価で、原発メーカーは原子力規制委員会から注意・警告されているにも関わらず、コスト高を理由にプールに放置したままだ。これは原子力規制委員会の更田委員からもメーカーは再三警告されている。田中知委員もそれを知りながら「セキュリティは大丈夫ですね?」とそれ以上追及しない。それに原発は停止しても「崩壊熱」は出続ける
▼昨日右半身をひねるたびに痛んだ。深呼吸しても痛かったが、今朝は多少和らいできた。

|

« Nちゃんは数日で退院して自宅療養になりそうです。 | Main | ツイキャス中継に行けなかった日の言い訳 »