« 金曜日に友人が国会前まで来てくれた。 | Main | 12日11時半、星になってしまったナナちゃん。 »

April 11, 2017

自己紹介の仕方を考える。

▼猫の病気に気を取られていたら、自分の薬がゼロになっていた。前回から早いもので28日過ぎていたのだ。まず7時半にクリニックの前に並んで順番を取る。8時から看護師さんが受付を始め、1番を取れた。とって返して猫を8時45分に動物病院につれていき、家族にバトンタッチして自分のクリニックへ再び行く。診察開始の時間になっても医師はなかなか来ない。20分ほどして名前を呼ばれる。入れ替わりに一人の患者さんが出てくる。医師は「いまの人の胃カメラでポリープの切除をしていたんだ。詳しくしらべるけど、ちょっと危ないな」と呟く。この医師とわたしの相性は良く、前に胃カメラをやって貰った事がある。家族にも勧めたら「」酷い目にあったので二度といかない」と言っていた。そういえばわたしの友人も大腸カメラでポリープを8個切除したとブログに書いていた。別の友人は大腸カメラをやったが苦しくて途中で、医師に頼んで中断したという。個人差はあるのだろう。
▼終わって昼から参議院議員会館前でね種子法が参議院で審議入りになるので、抗議集会の中継に行った。なるべく皆さんが行かない場所の中継をしたいので、無理して時間のやりくりをしてでかけた。主催者の山田正彦元農水大臣にご挨拶して名刺を交換させていただいた。「テーマがわかりにくいので、一般の人の関心は今ひとつですね」と言ったら「そうなんです」とお話しされた。しばらくするとツイキャスの大先輩K氏の姿も見えた。夜勤明けでいらしたと思う。集会の内容はYouTubeに全部録画してあるので、ご覧いただきたい。男性で発言はありませんか?と司会者は発言を促すが、この時間に国会前に来れるのは、失業者か、自由業しかいないだろう。時々見かける、ある参加者が「いつもかむろてつさんのところにレギュラーとして参加している」と自己紹介したのは、大いに驚いた。山田氏とてつさんの関係を知っていたら、決してそのような自己紹介はしないだろう。住んでいる場所と名前くらいで十分だと思う。どこかに所属していなければ発言できないというももおかしな話で、自信があれば肩書きのない自分の声でスピーチすれば良いはずだ。
▼しかし今朝のマスメディアを見るとNHKから朝日、東京新聞までみんな「浅田真央引退」で右へ倣えだ。シリアのトマホーク58発の爆撃にしてもこれは国際法違反である。国連決議も安保理も開いていない。たとえシリアがサリンガスで人を殺してもこれはあくまでも国内問題である。さらにWHOなりが実地に検証しているわけではない。それなのに、イタリアに行った岸田外相はアジアでも大量殺戮兵器の危険が迫っている、と発言している。しかしイラク攻撃の口実となった「大量破壊兵器の保有」はイギリスでは当時の首相ブレアが「なかった」と反省しているのに、小泉は反省の「はの字」もなく平気な顔して「脱原発」だとか抜かしている。それを追及しないマスメディアも政治家も同罪だ。

|

« 金曜日に友人が国会前まで来てくれた。 | Main | 12日11時半、星になってしまったナナちゃん。 »