« 4月1日、新聞の1面トップ記事に驚く。 | Main | ◇『標的の島 風かたか』を見る。 »

April 02, 2017

ヤクルト応援グッズ傘の直径は40cmです。

Kasa
(傘の実寸)
▼金曜日は雨が強く、自分の傘とカメラの傘を2本もっていったが、カメラをセットしてから交換する時間はなくそのまま、最期まで傘を持っていた。というのは風も強く大きな傘だと三脚まで倒れてしまう。2ヶ月ほど前に厚労省のまえで風に煽られビデオカメラはダメージを受けてしまった。さらに大きな照明も風の影響を受ける。そこでかねて内定していた、ヤクルトの傘を買いに行こうと思い立った。ネットでも買える住所氏名などを入れてファンクラブに入らねばならない。それはかなり面倒である。ならば試合がある日は応援グッズの店は開いているというので、行こうと思い立った。信濃町から歩いて10分少々だ。信濃町で下車するのは3年くらい前にkM党に抗議に行って以来だと思う。その前にガザ空爆に抗議があった。
▼だいたいわたしはロッテの選手など一人も知らない。元監督の古田さんくらいしか知らない。最近インターネット放送を聞いていたら、次のWBCの日本監督を誰が良いかという話をしていた。脱線するが今回の小久保は元気と気合いが感じられなかった。別の情報によれば彼はFXだが投資で大失敗してどれどろではないらしい。さて古田は良いと思う。しかしその放送によれば昔、プロ野球労働組合の委員長をしていたとき、待遇改善を求めてストライキ直前までいった。その行動が経営者(資本)にとって二の足をふませる原因だという。自分の将来を犠牲にしてまでして選手の待遇を求めて頑張ったなんで素晴らしい事だ。
▼経営者が選手の待遇改善にそんなに内向きだから、良い選手は出てこない。多少よくなるとメジャーに行ってしまう。もう一つは巨人の人気におんぶしていることと、とワンマンオーナー存在のと思う。
▼傘は開いて直径が30cmだ。大雨の時は横方向からの対策も考えなければならない。使用結果のレポートは追々ご紹介する。ショップの場所は警備員さんにお聞きしたので、すぐ分かった。お金を渡してもレシートが出ない。傘には販売証明のシールを貼ってもらい、アルバイの店員さんに「領収書を下さい」という.「宛先はどうしますか?」というので「うえさま」にして下さいとわたし。アルバイト女性は相棒の女性に「うえさまってどういう字だっけ」と聞いていた。高校では領収書の書き方までやらないのだろうか?

|

« 4月1日、新聞の1面トップ記事に驚く。 | Main | ◇『標的の島 風かたか』を見る。 »