« 7月11日首相官邸前「共謀罪施行」の日に… | Main | 東京に雹が降った日。 »

July 14, 2017

木曜夜は半蔵門のMXTVの抗議に行く。

▼昨晩は隔週木曜日に開かれる、(動画)MXTV前の抗議の中継に行った。するとツイキャス中継で「話題」になっている某氏が来るとツイッターで予告があり、話題になっていた。聞くと参加者の顔を撮影したり、主観的に実況中継をするのだという。しばらくしてご本人が見えたが、麹町警察の制服、私服警官2名によって集会に近寄れないよう、ブロックされ混乱はなかった。ここで言いたいのは警察はツイッターを常に監視しているという事。もう一つはDM(ダイレクト・メール)は秘密が守れると思っているノーテンキに誤解している方々である。過去に警察の留置場に入れられた複数の人の話では、警察はそれをちゃんと読んで解析しており、仲間内の不仲をついて取り調べで揺さぶりを掛けて来ると言っている。ネットは決して安全ではない。ウェブメールも危ない。いちばん安全なのは直接口頭で伝える。もしくはお手紙以外ない。ある組織では、重要な文書は郵送や宅配も使わず、必ず手渡しにしている、という。
▼様々な抗議集会を取材にいらしているB紙、C記者、差別問題ではとても良い記事を書いている。ある時、話かけて見た。「生きていれば、あなたの大先輩になるD記者をご存じですか?」「ああ知っています。入社した頃、色々教えて下さいました。そしてC君使える原稿を書くには馬に食わせるほど大量の原稿を書かねばならないんだよ」という言葉が印象にのこっていて、自分は今でもそれを守っています」と話して下さった。D記者とわたしは大学時代同じゼミにいたが、彼は当時からDM新聞で活躍していた。しかし20年近く前、ガンで他界してしまった。闘病記は新聞に連載され話題になった。世の中は意外と狭かった。

|

« 7月11日首相官邸前「共謀罪施行」の日に… | Main | 東京に雹が降った日。 »