« 猛暑のなか中継を2本する。 | Main | 木曜夜は半蔵門のMXTVの抗議に行く。 »

July 12, 2017

7月11日首相官邸前「共謀罪施行」の日に…

Img_0264
(7月11日、首相官邸前でコールするかむろてつさん・中央)動画はこちら
▼昨日首相官邸前に出かける前に北欧にお住まいの友人からメールが来た。日本の皆さんが「安倍は辞めろ」と頑張っているのに、何もしないのは申し訳ないと、ランチのついでに日本大使館前で「安倍は辞めろ!!」と叫んだ。するとしばらくして大使館職員らしい日本人に制止されたという。翻って昨晩の事。わたしは午後5時には仕事が一段落する筈だった。しかし現実に片付いたのは6時半。これから首相官邸前に行っても7時40分になる。一瞬もう止めようかと思った。しかし半年間抗議行動をしてきて、「施行日」に抜けたら、」意味は半減してしまう。ここで自分の意思を示さねばならない。地下鉄の中で7時40分からとツイキャス開始予告をして、自分の退く道を断つ。
▼首相官邸前のスピーチで記者クラブについて批判が出た。この問題はわたしは一貫して追及している。昨日正午のNHKニュースは鹿児島で地震があったので「九州電力によれば原子炉の異常はなく、モニタリングポストの値も変化がないとのことです」と原稿を読んでいる。バ○じゃないか?九電は過去一貫して嘘をつき続けている。それを取材もしないで口移し。NHKには記者はいらないから、鸚鵡(オウム)でも飼った方が良い。週刊誌やテレビの娯楽番組は「船越英一郎×松居一代」の夫婦喧嘩でもちりきである。
▼わたしは記者クラブも大問題だと思うが、片一方ないことをもの凄く盛り上がっているかのように書く新聞もおかしいと思う。集会写真の一部を切り取ってあたかも共謀罪に反対する大勢の市民が国会前に押しかけているような報道をしている新聞がある。そして記事には「廃止の戦いを大きく広げるとき」と書く。どうして「いますぐ国会前に集まろう」と書けないのか不思議でならない。それを自分の都合良く解釈して、自宅から一歩もでないで満足している人とも、これからは一線を引こう。しゃべるだけ時間の無駄だ。
▼ツイキャスで中継してしている皆さんは、帰宅するとバッテリーの充電が待っている。わたしの場合、それプラスYouTubeのアップロードがメガのスピードですが300メガにしませんか?と話を持ちかけられる。そうなると処理速度は3倍になり時間が節約できる。以前は光の1ギカでとても早かった。ところが電柱の地下工事で、その会社はサービスを中止してしまった。数ヶ月前に再び売り込みがあった。しかし勝手に引き上げやぁがって」という気持ちがあるから「お断り」した。300メガの話もモデムを交換しなければならない。そうするとHDDに録画してあるビデオはすべて再生できなくなってしまう。なので、残念ながらお断りした。
▼首相官邸前にこなくても、たった一人でスタンディングをしていらっしゃる方がいる。九電前、東電前、東京新聞前で3時間もただ一人プラカード一枚をもってひたすら立ち続ける。誰に評価されるでもない。自分の心の問題だから…。

|

« 猛暑のなか中継を2本する。 | Main | 木曜夜は半蔵門のMXTVの抗議に行く。 »