« この5日間の出来事。 | Main | ◇「甘き人生」を見る。 »

July 25, 2017

生まれて初めて歯医者に行った日

▼日曜日夜の事。夕食の時に生野菜が噛めなくなった。右奥歯の裏当たりが痛むのだ。家族に話をすると、月曜日すぐ歯医者に行くよう言われる。夜の生野菜はミキサーでジュースにして飲んだ.昨日、月曜日の朝、娘が治療に行っている駅近くの歯科医のドアを叩いた。実は私は歯医者が嫌いで、この年になるまで一度も行ったことがない。伊丹は歯槽膿漏が原因だった。歯科助手にレントゲン検査をして歯石を取ってもらって、様々な検査をしてもらう。わたしの場合、中学生の時、歯並びは少々難があるが歯の健康優良児に選ばれた事がある。今まで歯医者に行かなかったのは、あの回転ドリルの音が嫌いだったからだ。「マラソンマン」という映画で主人公はナチスの残党の歯科医にこれで拷問される場面があり、その重いを余計強くした。
▼お薬手帳はありますか?と受付で聞かれる。そんな時のために、わたしの薬の処方箋はiPhoneのGoogleドライブに入れてある。レントゲンとチェックだけで終わり、抜歯は来週にしてもらった。医師からは歯の裏も綺麗に磨かれている、と褒められ、今後は歯ブラシを鉛筆の様に握り、タテに磨くようアドバイスがあった。これで航空機事故などに遭遇しても「身元不明者」で処理される事がなくなった。
▼夜は蒸したが、沖縄問題の集会のツイキャスを担当する事になったので、首相官邸前に早めに到着する。警察官がやってきた「今日は何ですか?」と聞かれる。「沖縄問題で、主催者は間もなくやってきます」と答えると「この前、てつさんが自民党本部前でやったときもいらしていましたね」と言われる。わたしはツイキャスをするときは全て予告を出すので、警察もそれを察知して来ているのだ。
▼最初の45分はキリスト者によるゴスペラーズによる平和のアピール。何回かお目に掛かっているが、今晩は単独撮影だったので、責任者の事前に撮影許可をいただく。次は本番の「翁長知事の辺野古埋め立て差し止めに連帯する集会」が8時まで。終わると直後に「安倍は辞めろ」のコールが始まった。顔ぶれを見ると反原連の人たちが多かったが、ドスの利いた声で「安倍や辞めろ」「稲田も辞めろ」「管も辞めろ」の声が官邸前に響き渡った。わたしは2つめで三脚からWifiに照明機材にバッテリーはリュックにしまってしまった。仕方なく左手にビデオ、右手には手持ちのiPhone6で中継を始めた。すぐ止めようと思ったが、友人たちが「中継の拡散」をして下さった。それにコインやお茶などの支援が多数あったので20分だけ中継をした。「安倍は辞めろ」官邸前緊急行動」の動画はこちらです。熱帯夜の3時間は長かったです。 

|

« この5日間の出来事。 | Main | ◇「甘き人生」を見る。 »