« 40年超の東海第二、米空母は25年で炉心を交換している。 | Main | ◇「ローマ法王になる日まで」を見る。 »

July 03, 2017

秋葉原の安倍はチャウシェスクの末期。

▼土曜日は朝9時に家をでて、築地4丁目交差点に向かった。築地移転反対のスタンディングがあるという。現地には10時に着いたが誰の姿も見えなかった。仕方なく波除け神社に行ってみたら、都民ファーストの候補者が演説をしたいた。再び交差点に戻る。一応中継機材をセットして邪魔にならないように立っていた。食事処のチラシを配っているD男性から中継の機材について話しかけられた。1時間半ほどしたら、X氏がやってきた声を掛けられる。築地の女将さん会のメンバーなどが揃ったところで、スタンディングが始まった。女将さん会の迫力あるコールでスタートし、Nさんの「築地移転は不可能」という話で一気に盛り上がる。様子はYouTubeにアップしてあるので、ご覧いただきたい。
▼某選挙事務所の近くにある地下食堂に入る。ここで数ヶ月前に、暗闇でご厚志いただいた方のお顔と名前が分かってお礼を言う事ができた。ずっとわたしのYouTubeをチェックして下さっている。録音状態から音声の途切れまで、ご指摘いただき、高浜原発まで行ったのも把握して下さっていた。その方はわたしのニックネームはゴルゴ・サーティーンの「DUKE東郷」ということになっている、多謝。本当はYouTubeを始める時にそうしたかったが、指が滑ってしまったのだ。わたしのYouTubeはこういう方々に支えられている。
▼終わってY氏とともに地下鉄で新宿に出る。秋葉原に安倍が来ることも知っていた。機材もフル装備で持っていたので「行こうかな」と言ったら、Y氏が「危ないから止めとけ」と仰るので、それに従った。一人だと事故が起きたときの対応に困る。その後夜アップされた「安倍秋葉原でヤジに立ち往生」の動画を見ると、ある既視感に陥った。それはルーマニアのチャウシェスクが、演台で沸き上がったヤジで立ち往生した場面だ。安倍もまた「裸の王様」だったのだ。
▼その後三鷹で学習会があって、そのまま出かける。英語講師があつまる学習会だ。私の英語はトランジットと通関手続きがクリアできる程度のものだ。かつて仕事で通っていた某外国語(英語)学校の先生方が何故か誘って下さるので末席を汚している。この日のテーマは、Z氏がアサドがシリアでサリンを使ったといわれる事件の真相を英語のニュースを分析して解説してくださったのがメインである。
▼次に会話のなかで明治維新は長州藩はなぜテロリスト集団になって、「革命」ではなくなってしまったか?これは分厚い本が紹介されたので、一月後に発行されるであろう、メルマガでご紹介させていただく。
▼この日は激しい雨が予想されたので、上下レインスーツと防水の皮靴を履いて10kgの荷物を背負って1日中歩き回ったので、かなり疲れてしまった。

|

« 40年超の東海第二、米空母は25年で炉心を交換している。 | Main | ◇「ローマ法王になる日まで」を見る。 »