« NHKハンナ・アーレント「第一回目・異分子排除のメカニズム」を読む。 | Main | あなたは[日航123便墜落の新事実/目撃証言から真相に迫る」読んだか? »

September 09, 2017

8日夜は国会正門から警察庁まで回る。

Img_0458
(福島から東京に疎開移住してその住宅も取り上げようとしていると訴える亀谷さん)
▼昨日は近くの銀行の印鑑確認に行った。というのはこの銀行では管理組合の組合費を納入するだけのために口座を開いている。ところが管理会社のシステム変更で、残高をゼロに近くしなければならない。そのためにはカードが見つからなかったので、引き出しをする。銀行印を複数持参しても、名義の本人がいかないと確認はできない。それで本人が行く必要があった。免許証を見せると簡単に確認が出来た。口座を開設したのは千葉支店だったので、これかな?と思っていた印鑑ではなく、別のものだった。ついでに印鑑をいちいち持ってあるくのも面倒なのでCDカードも作った。その時買い物もできるカードにすれば入会金は無料になるという。しかし猶予期間は1年で翌年からは結構払わねばならないので、[NO」と返事をしてカードは自宅郵送にしてもらって帰ってきた。途中いつものクリニックの前を通る。多少腰の痛みがあるので「途中経過」を説明し「治療」してもらうために立ち寄る。10時頃だったが、5分も待たずに順番が来た。
▼「高齢者筋トレ」を主催した自治体の当該部署に「無理はさせるな」とメールを送ったところ、担当者が「治療は内科ではなく、整体に行った方が良い」と行っていたと、担当医に話す。すると(*友人にその筋の方もいらっしゃるが、読んでも決して誤解しないで頂きたい。)そのとき医師は「整体って言うのは昔の接骨・整骨だよ。そんなところで直りはしない。僕が注射で治してあげるから。整体で直らなかったと言って通ってくる人もいるんだ」。この小さなクリニックはMRIを自前でもっているから、原因がすぐ分かる。例えば聞くところによれば内臓が悪いのに整体に通っていて症状を悪くしてしまった例もあると聞く。いつもの様に肩に一本注射してもらって随分楽になった。「あまり無理をしないように」と言われたが、夜は国会周辺に重い音物を担いで出かける。
▼なぜわたしが昨晩反原連の集会に出かけたか?それは13日の原子力規制委員会で柏崎・刈羽の再稼働が「認可」になる可能性が高いからだ。原子力規制委員会の傍聴も反対派は5人くらい。原子力規制委員会入り口前の抗議も10人足らず。某築地の新聞社の記者が「抗議の人がこんなに少ない」と心配するのも無理はない。だからわたしは午後6時頃の経産省前、再稼働阻止ネットの集会でもスピーチした。国会正門前では最初に喋らせて貰った。さらに喋る人がいなかったので、首相官邸前の3ヶ所でほぼ同じことを話して来た。
Img_0463
(国会正門前でスピーチする吉良よしこさん)
▼移動中に某紙某記者がいたので、「御社の7日の原子力規制委員会の審査記事はおかしい」と話しをして来た。人手が足りなければ原子力規制委員会の様子の写真くらいは提供するから、と協力を申し出る。官邸前から「希望のエリアに到着したら、ちょうどファイナルをやっていた。でも明日香さんや二郎さんが親しみを込めて挨拶して下さった。そこで出会ったのはCobさんである。「きょうは海上保安庁抗議はやらないのですか?」と話す。いつものゲリラ抗議メンバーに2人ほど足りない。「二人だけでも、やりましょう。」と警察庁前に向かう。これから寒くなるとこのような長時間の抗議はできない。水曜日は寒くて風防トレーナーを着用したが、昨晩は短パン半袖Tシャツで十分だった。

|

« NHKハンナ・アーレント「第一回目・異分子排除のメカニズム」を読む。 | Main | あなたは[日航123便墜落の新事実/目撃証言から真相に迫る」読んだか? »