« 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」井上ひさしの言葉。 | Main | 危険なのは東電が毎日垂れ流すトリチウムだ。+「サーミの血」 »

September 20, 2017

安倍テレビに騙されるな!

▼今朝出勤前にテレビを見ていたら、楽天ポイントを使った「龍角散」詐欺の話が紹介されていた。サギその物は興味がない。問題は煤煙の激しい中国では「神薬”の龍角散」と言われて大人気なのだそうだ。日本でも昔から漢方の健康飲料が出ている。最近聞いた話では、その飲料を作っている社員が「あんなもの効かない」と言っているという話を聞いたばかりだ。そういえば最近外出しているとTVのCMで流れている、「M治の健康飲料」を買っている場面に何度も出くわす。あの「RX」というのだ。「なおくん」「さおり」というのだ。わたしなど、あんなの恥ずかしくて買うことはできない。ところが屋外の老人の会話で「R1呑んでいる?」というのがあった。昨日は夕方スーパーに買い物に行ったら、大量にそのRXを買っている人に出会った。日本人はテレビの広告や番組が全てだ。例えばある「健康番組」で「サツマイモが健康に良い」と「医者」が言うと、関東地方の産地では根こそぎ買い付けが行われる。
▼事々左様にテレビの影響は絶大である。地方都市などに行くとNHKのアナウンサーは神様扱い。イントネーションやアクセントが間違っていると、「小言」が殺到する。そのクセ安倍が失言・暴言しても何のクレームも来ない。ところが政治がが女性だとまた苦言が殺到する。今井絵理子、豊田真由子、山尾志桜里となると凄まじい。とくに議員が女性で美人となると放っておけないらしい。
▼相手が女性だと文句を言われないだろうと踏んでいるのだろう。相手が男で安倍の様な顔だと開きなおられて「怖い」と思うに違いない。それを良い事に「北ミサイル」「Jアラートアラート」など新手を次々繰り出す。あのミサイル防空演習はお笑いである。東京大空襲の時だってもっとまともな演習をしていた。防空ずきんも被らず頭をおさえて床で姿勢を低くする。マトモに参加している連中はバ○じゃないかと思う。今朝のニュースによれば韓国では、緊急セットの入ったリュックと防毒面がバ○売れしているという。そういう準備をする人はマトモだよ。原発事故を見ても政府はスピーディの情報を隠蔽するだけで、何もしてくれなかった。PACK3なんて張り子の虎で案山子の役割しか果たしはない。
▼テレビは嘘しか報道しない。一部政党機関紙も時々見るが、なせ1面トップが北ミサイル発射に抗議なのか?選挙になったとき、「あいつは北の仲間だ」と逆宣伝やられないためだろ。この新聞は柏崎・刈羽問題も取材に来ないで資料の引用・転載だけで済ませている。社会の木鐸とか真実を報道するジャーナリズムはどこに行った?将来は暗い。ブラウザのトラブルでお気に入りは50%が消えてしまいました。またYouTubeも古いのが使えなくなってしまいました。いずれ落ち着いたらご報告いたします。個別には毎日のツイッターでアドレスはご紹介して行きます。

|

« 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」井上ひさしの言葉。 | Main | 危険なのは東電が毎日垂れ流すトリチウムだ。+「サーミの血」 »