« 3回連続で原子力規制委員会を傍聴する。 | Main | 29日は正門、希望、外務省→警察庁を回る。 »

September 29, 2017

麻生の暴言にも突っ込みを入れない記者たち。

▼書きたい事は山ほどあるが、それをずべて書いていたら仕事ができなくなる。昨日は月末のため、さらに夜は半蔵門の東京MXTVの偏向報道抗議があって、歩き回った。iPhoneと連動した腕時計と計測アプリによれば、昨日は寝る前に1万8千余歩になった。このアプリにはランキングが表示され、昨日わたしは20位以内に入った。おそらく500人くらいは登録していると思われるが、かなり良い気分になった。
▼ビデオの1台が動かなくなった。これは5年前にキューバに行く時、1万8千円で購入した。一度USBコネクターの修理に出したら、特殊な形状をしているので、作業量込みで1万円近く取られた。マイナーなメーカーの商品を買うとこういう目にあう。友人に具合を見て貰うべく、昨日宅配便で送った。バスに2度乗り換えれば友人宅まで行けるが、時間がおしい。直らなければ捨てていいという事で修理を頼んだ。彼はわたしより10歳くらい若いが、細かい作業をするとき、目が見えないという。もう一人相手が高校生時代からアマチュア無線仲間として付き合っている青年もいるが、彼ももう40代で細かい作業はできない。二人揃って外科医が手術をする時に使う、照明付きのメガネを買おうかと言っている。
▼昨日夕方半蔵門の東京MXTVの「ニュース女子」偏向報道抗議に行った。思えば2回目の抗議は雪が降っていた。昨日現場でお会いした方も、「半ズボンは今日が最後になるかも知れないね」と挨拶を交わした。多忙で撮影に出かける準備が出来ず、不手際が2つあった。一つはビデオカメラは持参したが、SDカードを忘れてしまった。このJVCのビデオカメラも5年前、当時の有楽町ビッグカメラアウトレット店で、1万円で買ったものだ。故障はしないが、SDカードを使う方式なので、カードがないと何もできない。これもほぼ寿命が来ている。さらに昨日は照明の大型バッテリーも忘れてしまった。一応1年間ツイキャスを続けて来たので、保存できるようになったので、YouTubeはできなかったが、それを視聴できるようにした。
▼数日前にF市に住む元首相に近い人の話を聞いた。まだ「希望」との合同前の事だ。彼はM進党のごたごたを「困った事だ」(本気かどうか分からないが)と話していたという。24日に見たTVで山尾議員が故郷の支持者向けに挨拶に行った場面が流れていた。マスメディアのバ○記者は入り口で「不倫疑惑について説明するつもりですか?」とおバ○な質問をしていた。会場内で長老と思われる人が、山尾にむかって「そんなこと(いわゆる不倫報道)いいんやないか、民進党なんていつまであるか(存在)わかりゃしない」と言っていたが、発言した人もまさかその1週間後に「解体」してしまうとは思っていなかっただろう。
▼記者に関してもう一つ。麻生太郎のぶら下がり(囲み)取材で麻生が「少なくとも東京の人たちは景気の回復を実感したいると思う」と発言したのに、驚くべきことに一人の記者も突っ込みを入れなかった。権力者に従順で何も異論を差しはまないような記者に何が報道出来るのだろう?

|

« 3回連続で原子力規制委員会を傍聴する。 | Main | 29日は正門、希望、外務省→警察庁を回る。 »