« 各駅停車で1日6時間の旅 | Main | 「団結まつり」の開催日を勘違いした土曜日 »

October 27, 2017

一日鈍行列車に10時間乗った日。

Chousiden
(銚子電鉄車両)
▼27日期限の千葉県内フリー切符を持っていたので、天気の良い昨日有効に活用しようと思って銚子の外川まで出かけることにした。夜は中継があるので撮影機材とカメラ一式は持って歩かねばならない。買ったばかりの三脚は折りたたんでバッグに入れると小さくはなるが、重い。失敗したな!モノポットと卓上三脚のセットを入れたが、それでも重い。結局昨年春に買った一番軽い三脚をリュックにいれた。その前に仕事で某所に立ち寄る。カウンターに「家の光」があった。懐かしい雑誌である。小学生の時は小学館の「小学○年生」をずっと父に買ってもらっていた。わたしの実家は田んぼの中なので、商店などは一軒もない。勤務帰りに町の書店で発売日に買ってきてくれた。毎月発売日は決まっているので楽しみにしていたが、忘れられた時のショックは大きかった。
▼7つくらい付録があった、小学生の雑誌は2日もあると読み終えてしまう。雑誌の隅に「ご家庭の方へ」と小さな文字が書いてあったので母に「こう書いてある」と大きな声で読み上げたものだ。きっと迷惑だったに違いない。さて読む本がなくなると、この「家の光」を読んでいた。一番面白かったのは「人生相談」だった。読売新聞も「人生相談」だけは面白い。しかし数年前までネットで読めたが、人気が高いためか「有料」でないと読めなくなってしまった。その「家のひかり」の人生相談の中で読めない文字があった。「浮気」という文字である。「夫の浮気」が一番多かった。当時わたしは家にあった金田一春彦先生の「新明解国語辞典」を使っていた。読み方が分からない文字は辞書でひけない。だから意味も分からなかったが、親に効いてはまずいと感じていた。文字の読み方が分かったのは中学に入ってからだった。
Tokaswa
(銚子電鉄終点の外川駅)
▼千葉で受け取った書類を郵便局を探してユーパックで送った。大型なので最初は送料が800円とか言っていた。袋から出して二つに折ったら、いつもの350円になった。銚子に着いたのは12時過ぎ、30分ほど待つと銚子電鉄の列車がやってきた。車掌さんは親切できびきびしていて、しかも美人。もう一往復乗りたいくらいだった。顔見知りの市民をは四方山話をしていた。行きは座る位置を運転席の真後ろにするのを間違えてしまった。
▼およそ20分で終点の外川(とかわ)に到着する。次の電車が往復するまで1時間余あるので町を歩いて見た。店はないコンビニなどない。1週間ほど前にNHKBSで日本の終着駅という番組の再放送をしていた。その一つに、ここ外川駅の終電車が終わったあとの夜景を撮影した人がいて、とても美しかった。今度は一泊で来ようと思った。やっとの事で店を一軒食堂を探したら焼き蕎麦専門店だった。焼き蕎麦は苦手だったのでカレーと味噌汁を注文した。帰りの電車はまた同じ美人車掌さんだった。往復乗ったのでもう顔なじみだ。銚子で15分ほど待ち鈍行の千葉16時44分着に乗る。これに乗らないと、後のMXTV抗議撮影に間に合わなくなる。錦糸町17時27分頃に着いた。急いで半蔵門線に飛び乗る。そしてMX前には18時10分頃に無事到着した。ツイキャスをセットしようとすると、5日間使わなかったカメラのスマホが完全放電していた。しかたなくメインのiPhone6に差し替える。そのため視聴者との話はできなくなってしまった。
▼MXTV抗議が終わって首相官邸前に行く。どうしても、かむろ・てつさんに手渡ししたい、小池百合子関係の資料を入手したからだ。j持参した資料は、とても喜ばれた官邸前に近づいても真っ暗で女性の声だけ聞こえて来た。参加者3人だった。わたしの事が嫌いな人がいて、ツイキャス止めろとか参加者減るからスピーチ止めろと言われても構わない。言った以上雨が降っても槍が降っても参加者ゼロでも責任もって中継して欲しいものだ。わたしは家族・親戚・友人を集めて集会に参加してきた。ところが今はどうだ?。わたしはここで5月から10月まで一度もスピーチはしていない。だからわたしのスピーチと、参加者減少の因果関係はなりたたない。
▼顔を出さなくても警察からは、「ゴスペルで戦争反対を」の中継をしていたら「きょうはどうしたのですか?先日はてつさんのところにいましたね。」といわれる。MX抗議の方にも「きょうは首相官邸前にいかなくていいんですか?」と念を押される。と言うわけで、権力側からも仲間うちからも、わたしは「てつさんとその一味」と見られている事は間違いない。
▼明日は午前11時から亀戸中央公園で開かれる「団結まつり」を中継します。開始時間はカメラの都合(動物病院の通院)で若干ずれる可能性がありますが、ご期待下さい。

|

« 各駅停車で1日6時間の旅 | Main | 「団結まつり」の開催日を勘違いした土曜日 »