« ◇「猿の惑星/聖戦記」を見る。 | Main | 小雨降るなか、医者のハシゴをした日。 »

October 16, 2017

新宿・柏木公園の10月15日差別排外主義を許すなデモに参加

1015
(1015差別排外主義反対集会で)
▼今朝7時のNHKニュースでは各党の経済政策について紹介していた。その最初に出てきた安倍晋三は「求職1に対して雇用1のベストバランスだ」と紹介していた。しかしそれを実感できる人はどのくらいいるのだろう?昨日新宿・柏木公園で10月15日差別排外主義を許すなテモがあった。果たして知りあいはいないが撮影は許可されるだろうか?とおそるおそる出かけた。するとMXTVの抗議をしている方が数人いたので、仮設ステージの前で撮影を始めたが怪しまれなかった。公安は大きなマスクに、たすき掛けの黒いバッグで目つきが悪いからすぐ見分けがつく。ここで間接的に聞いただけでもネットでも分からない、しかし参加して発言を聞いたり、チラシを貰って読むと、世の中には賃金差別や労働条件の差別が蔓延していることが分かる。ビデオを6分割して撮影してYouTubeにアップしてあるのでご覧いただきたい。
▼「週刊金曜日」最近号でも紹介された、被差別部落の名簿がネットにでていて、個人が特定され、集中的に攻撃されている例もある。集会最後に、あるソバ屋に働く外国人労働者が、雇用契約が読めなかったために、賃金を払って貰えなかった例もある。その他、沖縄の辺野古や高江の基地建設に反対して座り込みをしている人たちを弾圧するため、各県の自治体警察(機動隊)を派遣している例などだ。自治体警察とは本来、所属する県外の治安維持活動は出来ない。詳しくはYouTube1と6に発言があるのでご覧いただきたい。
▼わたしも雨の日曜日は出かけたくない。しかしこの人たちは運動の実体を拡散する手段はないだろう、と思って出かけた。雨の日は撮影するのに苦労する。人間はレインハットと完全防水のレインスーツと雨用の革靴を着用している。勿論ゴム長もあるが長距離を歩くのはそれでは疲れる。比較的軽い三脚にカメラ2台を載せて、小型のヤクルト応援傘を取り付けたので結構重い。歩く距離は新宿職安の方までいく。そこにはコリアンタウンもあるので、韓国語のスローガンを準備して叫んだ。「差別に反対しよう」(チャビョレ バンデ ハジャ)共に連隊しよう(ハムケ ヨンデ ハジャ)etc etc 等である。
▼片手でカメラ2台と電源やWifiを付けて三脚を持ち続けるのはかなり辛い。日曜日は注射をしてくれる医者は休診である。どうにかデモを終え、5時半頃には帰宅出来た。
10月15日差別排外主義を許すなテモ(於:新宿・柏木公園(1)https://youtu.be/5eK29UQPo1w  (2)https://youtu.be/iQfpNFAwkLA (3)https://youtu.be/brOAF3gGn_w (4)https://youtu.be/h2rmLMbA6bw
(5)https://youtu.be/ryHcM9MLBqs  (6)https://youtu.be/lu64-3VKXXE

|

« ◇「猿の惑星/聖戦記」を見る。 | Main | 小雨降るなか、医者のハシゴをした日。 »