« 29日は正門、希望、外務省→警察庁を回る。 | Main | 揺れる電車の中で。 »

October 02, 2017

13年ぶりに高校時代の同級会に出席する。

▼昨日は多忙でブログを書く時間がなかった。YouTubeをご覧の方はお分かりかと思うが、故郷の高校の同級会があり、はっきり覚えていないが13年以上ぶりに参加させていただいた。詳細は省くが、路上で出会ってもお互いに気かつかない程に風貌は変わっていた。
▼親切に最寄りの新幹線駅に出迎えてくれた友人は、マレット・ゴルフという遊戯に誘ってくれた。この地方ではゲートボールは普及していないが、これは圧倒的に普及している。その優勝者やゲームの様子は地元紙で毎日詳しく紹介されている。ルールはゴルフとまったく同じで、スティックがほぼクリケットと同じ、玉は硬化プラスティックで、大きさはソフトボールくらいだ。さっそく地元有名コースに連れて行って貰い、慣れないのに諸先輩の教えを受け3時間で9コースくらい回った。当然初心者のわたしはビリだが。最後の最後だけ2打でホールに入れる事ができ、みんなから拍手をしてもらった。ゴルフより良いのは一回300円で済むことだ。ただコースは車がないと行けない場所にある。
▼夜は交流会で、ホテルから徒歩2kmくらいの場所にあった。わたしと同様に勉強が好きでなかった男は、今は美術商として世界を又に駆け回っている。彼の最初の発言は「アメリカの核が正しく北の核は間違っているという考え方はおかしい」だった。それでご親戚か従兄弟さんのお二人が、原発関係の仕事をしていて、彼等自身がおかしい、と発言しているという。さらに彼はイギリスや諸外国が日本の原発を買うと言って受け入れるのは事故が起きたとき、日本が全部損害倍賞を引き受けるからだ。しかしそんな事をしていたら、日本の富は全て外国に搾り取られ、日本は滅びる。概要そんな話をしてくれた。個別に「原子力規制委員会」の傍聴に行っていると話したら「ぜひ行きたい」というので電話とアドレスを交換した。
▼もう一人T大を出た優秀な男は事故を起こした某原発の格納容器の設計にも携わったという。原発は日本の未来を担うと思っていたが、逆の結果になってしまった。原発は人間の力でコントロールできない事が分かった。今後は自分の知識を生かして反原発に力を注ぎたいと言っていた。そのほか書けない事は沢山ある。このクラスの友人たちは経営者であっっても、安倍政治に不満を持って何とかしなければと考えている人が多かった。そういう人には名刺を渡して、いつでも会おうと言って別れた。
▼夜はカラオケスナックに行く。ママのNさんは50歳くらいでとても美人。この店は彼女で持っているのだろう。先の元原発格納容器の設計技師は、軍隊の無い国、にコスタリカにもご夫婦で行って、神奈川県の某市で9条の会に入っていると自己紹介に書いていた。その彼が何故か松山千春が好きで二曲も歌っていたのは、どうも分からなかった。その彼は絵を描くのが趣味で個展を開くほどの腕前、週二回は近くの友人たちとテニスをするのが楽しいと話していた。わたしを新幹線の駅まで迎えに来てくれた彼は仕事の関係で中国とのコネクションが強い.現地との連絡や詳細なうち合わせはスカイプを使う。それでカラオケで歌ったのは「無錫旅情」と「上海帰りのリル」だった。
▼わたしは翌朝6時に起床して近くの千曲川を散策しながらビデオ撮影をした。そしてどうしても午前11時に首相官邸前に行きたかったので、小海線N発07:40のディーゼルカーに乗って新幹線駅に向かう。どうやら官邸前街宣には間に合った。中継は問題なかった。しかしビデオに必要ない会話があって、それをカットするまでYouTubeでは公開できない。
10月1日早朝、佐久市野沢町千曲川付近散歩  https://youtu.be/d5Ktj-FgbIo
10月1日中込7:7:40→佐久平7:50(小海線)の旅  https://youtu.be/ecMewivEAtw
▼明日は東京MXTVが30日夜放送した「ニュース女子」への批判を受けて制作した沖縄基地取材番組について書きます。

|

« 29日は正門、希望、外務省→警察庁を回る。 | Main | 揺れる電車の中で。 »