« キャッチセールスの取締りは得票につながるか? | Main | 韓国映画◇「密偵」を見た。 »

November 23, 2017

原電前で抗議中「うるせぇんだよ」と言うサラリーマン。

1122ogawa
(22日原電前で抗議する皆さん)
▼朝からかなり雨が降っていたが、28日には、また2本「シネマ」の原稿を書かねばならない。レインスーツで完全装備をして新宿3丁目まで出かけた。映画は「密偵」である。詳しくは明日でも書く。義和団事件をご存じだろうか?それが一つのテーマになっている。韓国では大ヒットしたというのは当然であろう。現実に当時日本は朝鮮で創氏改名を強要し、日本語を使う事を強制していた。日本軍がいかに酷い事をしていたかリアルに描かれている。
▼昨日は夕方から小川町の日本原電の前で、東海第二の再稼働申請に反対する抗議があったので参加した。この場所に来るのは3、4年振りになる。記憶では、てつさん、ダミアンの両氏の他、今は地方議会で議員をなさっているIさんもいらした。雨は夜遅くに降るという予報だったが、向かう途中のバスの中で傘をさしている人が散見された。合羽だけでも持って来れば良かった。小川町B6番の出口が近い。地下鉄構内を歩いていると目の前に車いすに乗った若い女性が若干上り坂になっている地下通路を苦労しているのが見えた。他の通行人の女性が「押しましょう」と言ったら遠慮して断っていた。わたしはその後「押しましょう」とグイグイ押し始めた。エレベーターまで20mもなかったが感謝された。
▼原電前では何故かWifi中々が繋がらなかった。複数の強力な電波があると、繋がりにくい場合があるように感じる。1時間もしてからスーツを着てバッグなどを保たないサラリーマンが「うるせえんだよ」と一言、てつさんに投げつけて立ち去った。見ているとビルの浦和がに回ってビルの中に入ったようだ。あの時間サラリーマンならばバッグに傘を差して歩いていたはずだ。ところが彼は何も持っていない。という事は、上司に言われたか、上司に忖度して言いがかりをつけに来たのだろう。よほど「原発事故を起こしたら、貴方は責任とれますか?」と言おうかと思ったが、無用な混乱は避けなければならないので、黙っていた。
▼東海第二なんて関係ない、と思っている方。なぜ原発稼働ゼロから九電の川内原発を再稼働させたか?国民の反応を見ているのです。たまには、金曜日の反原連の行動を見に来て下さい。数えられる人数しか集まっていません。東海第二が事故を起こしたら首都圏は全滅でシベリアあたりに、3000万人くらい移民しなければならなくなります。民主党政権下のフクイチ事故で実際そういう交渉を始めようとしていました。ツンドラ寒冷地に移民するより、今の場所に住みたかったら、行動することだと、わたしは確信しています。もっともやる気、動く気がない人に何を言ってもムダですから、最近はお話しもメールもしないことにしました。
東海第二原発再稼働絶対反対!日本原電本店抗議行動』。 

|

« キャッチセールスの取締りは得票につながるか? | Main | 韓国映画◇「密偵」を見た。 »