« パブコメの大切さを考える。 | Main | ◇「永遠のジャンゴ」を見る。 »

December 02, 2017

自宅にいてもできる国政参加はパブコメ。

▼昨日はスケジュール的にかなりタイトだった。こちらも現場から急かされているので、かなり強引にスケジュール通りに回してしまった。昨晩も抗議活動に行きたかったが、今週は日曜日夜遅くまで動いて、さらに平日2日が体力的に限界なので出かけなかった。夜は良かったが夜中にあるトラブルが発生してしまい、寝たのは午前2時頃になってしまった。
▼昨日書いた事でリツイートはあったが、どれだけご自分が動こうという気持ちになってくださったかは分からない。今また××千万署名とか、動きがある。しかし60年安保当時から「署名」で世の中が変わった試しは一度もない。要するに動機付けの一種だろうと思っている。世の中の矛盾を感じた時どうするか?「どうせ何もやっても変わらない」と諦めてまったく街頭で動かない人。自分でどうすれば解決するか考えないで、ひたすら難しい問題は「先送り」してしまう人。おそらく死ぬまでそのスタンスは変わるまい。昨晩NHKの「ドキュメント72」は池袋の大規模なプリントショップだった。後半に登場した75歳の男性は、「もう自分の先は長いことない、と思っている」として先祖の家系図から少年時代の辛いままで、自分の半生を書いて製本にしていた。
▼何度も言うが65歳過ぎたら「エンディング・ノート」を書いて置いた方が良い。終末医療対応から、、もし残った財産があったらどこに寄付するか等、葬儀に呼ぶの名簿。「明日もあるさ」と思わないで、今すぐ今晩にでも書いた方が良い。自分のやるべきことが分からない人はどうするか?署名でも世の中変わらない。他人が毎週金曜日国会周辺に、自分の意思で集まっていても知らん顔で家に寝て酒を飲んでテレビを見ている人。田舎で草むしりしたければ、それで気分は紛れても世界は隔日に動いていく。「改憲法安は絶対発動させない」という言葉は勇ましくて聞こえは良い。しかし国民投票法にかけたら現状では簡単に改憲は発議されてしまう。
▼今なら、ご自分の身の回りで出来ることはかなりある。今朝のNHKでは15分間も延々と「皇位継承」問題を垂れ流していた。そんなときNHKのご意見拝聴係に電話をするか、メールを送って抗議する。また政府のパブコメサイトといのがあって様々な意見を募集している。毎日一つ書いてもひと月は十分楽しめる。各自治体にも同様のサイトがるから意見を送って頂きたい。他人任せはダメ。明日から毎日パブコメやNHKに意見を送ろう。文章を書いていれば多少はボケ防止になる。もっとも、新しい事に挑戦出来ないなど、自分の力で自分の考えをまとめられない人など、既に惚けている人に効果はまったくない。何度も言うがツイッターやリツイートだけでは絶対世の中は変わらない。歴史の本を読め。今まで電脳空間で世の中は一度も変わった事はない。

|

« パブコメの大切さを考える。 | Main | ◇「永遠のジャンゴ」を見る。 »