« 霞ヶ関は本気で築地を潰そうとしている。 | Main | 1眼デジカメはレンタルするか? »

December 25, 2017

何故わたしが「彼女たち」を応援するのか?

▼世の中には冷静に考えて見ればおかしな事がたくさんある。今朝のニュースでは1年前の電通に勤務していた女婿社員が過労死して1年目だと報道する.NHKの場合は前置詞で「大手広告会社」と必ずはいる。こんなの大手ブラック企業と呼ぶのがふさわしい。そんなインチキ会社がニッサン、からスバルなどあまたの会社で露見している。代表格は東電であろう。これは原発事故が収束していないのに、再稼働が目白押しである。しかし反対運動は反原連始めもりあがらない。相変わらずリツイートすれば世の中が変わるとでも信じている人が多い。金曜日の東電前は5人だった。原発再稼働とそれに関連するパブコメも全国で20から30通と原子力規制委員会で発表されている。パブコメは家にいても掛ける筈だが書かないでTVの娯楽番組を見て寝てしまう。ここまで書いて今朝はNHKに一発書いて送った。自分が出来る事から行動しなけりゃ世の中変わりません。
▼先日、故郷の叔父(父の弟)からリンゴと餅を送ってくれた。月曜日は日帰りで故郷に母の見舞いに行き、帰りに叔母(母の妹)から沢山リンゴをいただき、リュックで背負ってきた。さらに国会前で被るようにと毛糸の手編み帽子を下さった。今度写真を撮って送ろうと思う。叔父が送ってくれた餅だが故郷の味がした。実は東京でもスーパーはコンビニに行けば餅は、全国各地の餅がいくらでも手に入る。しかしわたしには無味無臭でまったく美味しくない。もう故郷の餅は食べることが出来ないと思っていたが、久しぶりに感動した。田舎は殆どが火山灰地で一部だけ、何万年も前の大昔浅間山の大爆発で降灰しなかった地域がある。そこの○○○新田という地域の米は実に美味である。
▼昨日久しぶりでキューピッドガールズの中継をした。かなりアクセスと書き込みがあった。彼女たちのアピールは毎週キラキラ商店街でやっている。忙しくて夏以来ご無沙汰していた。昨年もミニ運動会に参加させていただいたが、今年はその日大雨で中止かと思っていたら、屋内で挙行したらしい。若い女性と肩を組んで二人三脚などできるチャンスは滅多にない。残念だった。
▼わたしがなぜ彼女たちを応援するのか?3年前偶然図書館の帰り道で見かけて、それからやみつきになった。というのは東京スカイツリーができるとうので、当時の山崎墨田区長は地元が盛り上がると熱心だった。地元商店街の人たちは建設中のスカイツリーを見に来る人たちに湯茶の接待からソラカラちゃん、オシナリ君などのキャラクターを作って、見学に来る人たちを歓迎していた。建設が終わると生徒たちを、道案内やゴミ掃除に動員していた。ところがテナントの費用は坪10万円とかで地元の商店街の人たちが入れる価格ではない。それどころか、そらまち(スカイツリーの商店街)に来る人たちは建物の外には出ないでそのまま帰ってしまう。商店街の売り上げは逆に減ってしまった。
▼そこで立ち上がったのは彼女たちである。みんなキラキラ商店街の子女で、普段は店を手伝って販売をしている。劇団にも所属して芝居もする、実は女優(含む卵)さんでもある。スカイツリーはヨーロッパで3000億円くらいの建設債を募集している。もうお分かりだろう。彼女たちはグローバリズムと果敢に闘っているのだ。それを応援しない手はない。微力ながら、ツイキャスとYouTubeでわたしが出来る応援をしているのである。

|

« 霞ヶ関は本気で築地を潰そうとしている。 | Main | 1眼デジカメはレンタルするか? »