« 教師が銃を持ったら西部劇の学校になってしまう。 | Main | 風邪引きで病院に駆け込む。 »

February 26, 2018

池袋の辺野古埋め建て反対デモに参加した。

Img_1178
(唄うみなさん。左から二人目があすろちゃんです。
▼昨日は午後から池袋東公園で、「辺野古新基地埋め建てに反対する行動」があったのでツイキャス中継とビデオ録画を兼ねながら参加する。途中昼食を食べているとくしゃみが出て、鼻水が止まらなくなる。どうしても具合が悪くなったら途中でかえろうと思い、駅チカの100均一でティッシュを大目に買い込んだ。実は土曜日に中継に使うWifiの残量が1。9ギガと表示された。わたしは貧乏なので、無制限の契約ではない。TKさんにdmをして、あと何時間くらい使えるものかお聞きした。御自身の経験では1時間の中継で条件によるが大体300メガだと教えて下さった。
▼わたしの場合、土曜日に2時間、日曜日に3時間、火曜日に1時間中継を予定していた。となるとおおよそ1ギガで足りそうだ。後にネットで調べたら15分で144メガとでていた。もちろんWifiに残量は表示される。なくなったらビデオに切り替えるしかない。しかし沖縄ではヘリなど軍用機の墜落、散歩をしている無垢な少女やウオーキングをしている最中襲われ殺害される事件が後を絶たない。それというのも、あの皇居に住んでいた方が自分の保身のために沖縄を米軍に売り渡したことが、そもそもの原因だ。10年ほど前に銀座シネパトスで上映された、「太陽」ではイッセイ-・三宅が上記の人物を演じていた。何が沖縄で起きても無関心に、自分の趣味や殻に閉じこもっている気持ちが分からない。わたしが中継していても「コメントは来る」しかし応援のアイテムがいただけないので、時々途切れる。これはわたしに人望がないから、仕方ないのかもしれない。
Attac
(attac.jpのリーフレット。天地11cmの四つ折り)
▼現地では何人かの友人・知人にお会いした。最近の反原連。原発ゼロ運動。総掛かり運動についてお話しした。この日の参加者は日当を貰って参加する組織動員ではない。だからとでも気持ちがいい。デモ行進であるいていると、見慣れない旗があった。{%」と「attack.com」と書いてある。不思議に思って近づいて、旗を持っている人に話しかけてみた。「失礼ですが、どういう団体ですか?」「分かりませんか?」「まったく分かりません」というとちいさなリーフレットを下さった。それによればフェア・トレードのような運動を発展途上国で進めようというような内容であった。
辺野古の新基地建設反対池袋集会(1)https://youtu.be/qbrWwklOzWo 辺野古の新基地建設反対池袋集会(2): http://youtu.be/8BQYhuHlsMw?a

|

« 教師が銃を持ったら西部劇の学校になってしまう。 | Main | 風邪引きで病院に駆け込む。 »