« 東京都迷惑条例、委員会で強行採決に反対して抗議行動 | Main | 映画2本の内容を忘れないための、速記メモ。 »

March 24, 2018

「0322民衆の歌、大合唱」の中継をする。

323gasshou
(合唱する皆さん、黄色のジュゴン帽子はあすなろちゃん)
▼昨晩も国会前に出かけた。てつさんの国会再承認/関連10法案“一括審議”絶対反対!行動に合わせて永田町から行った。新聞では書かれてrいないことが多い。1)日の丸を持った人達が大勢いて、公務員は工作員、特殊電波ですでに70万人殺されたという集会を、総掛かりの隣りでやっていた。その間には機動隊が入ってサンドイッチ状態になっていた。ようやく官邸前に到着すると反原連の抗議がはじまる直前だった。撮影席は黒と黄の棒で仕切られていた。「入りたいな」と思って逡巡していると、若い警察官が「入りますか?」と言って記者の柵の中に入れてくれた。そこにはKさんRさんが既にカメラの準備をしていた。わたしの目的はあくまでも依頼を受けていた午後8時からの「0322民衆の歌、大合唱」の中継である。混雑してくると官邸前から出られなくなる恐れがある。Kさんの忠告に従って滞在10分で脱出して国会正門前に到着する。
▼そこでも反原連の集会をしていたが、寂しい人数だった。30分余撮影を続けていたら、スタッフが近寄って来て「何か喋って欲しい」と頼まれる。3月7日の第70回原子力規制委員会の感想を3分くらいした。これはYouTubeでご覧になれる。反原連が終わってからが大変だった。主催責任者である相手の電話番号しか知らない。10分ほどやりとりしてようやくドッキングに成功した。本当はYouTubeキャスをたのまれた。家で設定をして試した時は成功したが、ここでは動かない。急遽いつものツイキャスに切り替え告知した。雨が強くなって来たが練習の甲斐があって終盤は盛り上がった。おしどりマコ、ケンご夫妻も見えて一般参加者に混じってアコーデオンを弾き、唄って下さった。これらは東京新聞1面には写真入りで紹介されているが、他は無視。どうかしているよ。ツイキャスは延べ200人余の方がご覧になって下さった。動画はこちらです。1時間の集会が終わっても、余韻に酔いしれて参加者は歌い続けた。目の前を通り過ぎる大勢の友人・知人たちと握手した。終わってからH氏が背中の方に某参議員議員(某政党副委員長)が一緒に唄っていらしたと教えて下さった。彼女は中学と高校の後輩でもあるのだが、気が付かず挨拶もできなかった。
▼H氏は「いつも一緒にいる機会が少ないから」とずっと一緒にいて下さった。3時間もトイレを我慢したのでかなり苦しい。外務省前から霞ヶ関駅構内のトイレに入った。そこから出るとkenさん、Cobさんたちが5人で警察庁前「東京都迷惑条例に反対、辺野古の埋め建て反対、座り込み弾圧止めろでゲリラ抗議行動をしていたので合流して撮影させて貰って来た。この頃は大雨になっていた。本来ならば有楽町まで歩くのだが、地下鉄丸の内線で東京駅経由で帰宅した。今朝ゲリラ抗議の動画を見た方が、参加者のインタビューをして欲しいというコメントがあった。一度現場に来て頂きたい。私は三脚から撮影機材の20kgの重量を背負って、ずぶ濡れで歩いているのです。とてもそんな余裕はありません。テレビの旅番組、町歩き、散歩の場合、俳優は一人でも近くで「じゅん散歩」のロケにあったら、スタッフは20人いました。撮影交渉、通行人や店の人の了解を得る人、それを書き留める人など多数。それに照明、マイク、交通整理などです。BS141月曜23時の「バカリズム」街の一発撮りで30分の番組だがリハーサルを6回、7回やって町の人に何を喋るか念をおしてやっている。それに日本の全てのバラエティ番組(含むクイズ)は作家が書いた台本でやっているのです。ご興味がおありでしたら一度いらしてお手伝いお願いします。今朝は医者に行かねばならない程全身に痛みが走っています。新聞を見ると反原連ばかり取り上げ、合唱はあれだけ盛り上がったのに、なぜ一行も取り上げないのかと、思う。自分の読んでいる一紙だけが正しいと、思っていると、とんでもない事になる。
▼帰宅してまず機材の乾燥をしてYouTubeのアップロードをする。完了したのは11時半頃だった。みんな白河夜船かな?現実を知らなければ、恐怖もない。お幸せに。

|

« 東京都迷惑条例、委員会で強行採決に反対して抗議行動 | Main | 映画2本の内容を忘れないための、速記メモ。 »