« 東京都迷惑防止条例に反対する行動に参加しましょう。 | Main | みぞれ降る中、「憲法寄席」の中継で本郷3丁目に行く。 »

March 20, 2018

都庁前の東京都迷惑条例に反対する集会に行って来て。

Dypwvxau8aax1e4_002
(都庁前で右オレンジのライトが筆者のツイキャスカメラの位置。画像をクリックすると大きくなります。)
▼昨日は一番頭の痛かった原稿を書き上げて編集長に送った。何でも被対象者が『原稿を事前に見せてくれ」と言っているらしい。事前に見せればこちらの責任は軽くなる。2年半使ったプリンターが壊れてしまったようだ。先週黒インクが擦れるので、ネットで詰め替えを買った交換したがまったく効き目がない。校正はプリントアウトして行うので、とても具合が悪い.プリンターを買いに行く時間も惜しかったので、ディスプレイの目視で行った。もう一人いつも、家庭内チェックで校正をしてくれる人からは苦情が出た。このところ何かと出費が多い。3年前も修理に持ち込もうとしたら「2週間はかかる」と言われた。そんなに休んだら仕事にならないので、泣く泣くとなりの駅ビルの中にある家電量販店に行って買って来たが、1万円以下である。プリンター屋はインクで儲けているのだ。純正インクを使わないと、早く故障するとも言われた。しかしカラーインクを使うのは年賀状以外ない。相変わらずサードパーティの詰め替えインクを使い続けた。その罰が当たったのかな?
Dypgar9u0aal2xq
(宇都宮健児さんも激励に駆けつけて下さった)
▼夕方から天気が崩れると予報されていたが、ツイキャス中継のため、新宿都庁舎前に出かける.地下鉄のホームで勇ましいいつもの格好をしたてつさんにお会いする。抗議の模様はYouTubeでご覧いただきたい。某政党新聞の女性記者も取材に来ていて、朝刊によれば「SNSで呼び掛け60人が集まった」と書いてあった。政党新聞も一行も書いてくれないからこちらは仕方なくjSNSで拡散したのだ。票に直接結びつかない事にはあまり関心がないようだ。見ていたら記者はその場でPCを開き地面の上で記事を書いて送っていた。こういうスタイルでは含蓄のある記事は書けないだろうな。
Dyprn0uvwaa7ilv
(コールするかむろてつさん)
▼先週土曜日ある集まりがあった。行事が終わったあと銀座の喫茶店に入って会話した。ある男性の顔色が悪く痩せているのが気になった。するとひと月前に大病をしたのだという。お腹が痛いので近所の医者に行ったら、「何も異常ない」と言われた。翌日胸に耐えられない痛みが走ったので、救急車を呼んだ。ちなみに彼は奥様に先立たれレ独身生活を謳歌していた。大きな病院にいったら、「心筋梗塞で即手術」だった。3時間ほどの緊急手術が終わり、翌日手術の模様をディスプレイで見させられた。バイパスを空けると、一瞬で詰まっていた血が全身に広がって行くのが見えたという。その方は自転車に乗るのがお好きだった。同じ場所にいた元看護師さんは「自転車は負荷がかからないから、歩かないとダメ」というご意見だった。今朝のNHKラジオ「健康ライフ」でも歩いてふくらはぎを太くすることが心肺を強くすることに繋がる、と言っていたが、まさにその通りである。車は地獄への近道だ。

|

« 東京都迷惑防止条例に反対する行動に参加しましょう。 | Main | みぞれ降る中、「憲法寄席」の中継で本郷3丁目に行く。 »